ピクシブ百科事典

阿吽金

あうんきん

漫画『ハイキュー!!』に登場する及川徹+岩泉一×金田一勇太郎の腐向けカップリングタグ。

概要

及川徹岩泉一×金田一勇太郎の腐向けカップリング。

三人とも北川第一中学出身である。
及川と岩泉は青葉城西のバレー部の主将と副主将であり、その息の合ったコンビプレーから「阿吽の呼吸」と評される。読者から二人合わせて「阿吽」とも呼ばれている。

彼らにとって金田一は二つ下の後輩にあたる。
大抵及川に制裁を加えようとする岩泉を止める役回りである。
(ただし持ち上げ過ぎて岩泉の足が宙に浮いている)
金田一がスパイクやブロックを成功させたとき、よく彼の後頭部を撫でているシーンが見受けられた。

及川と岩泉は「金田一」、金田一はそれぞれ「及川さん」「岩泉さん」と呼んでいる。

126話ショック

週刊少年ジャンプ、ハイキュー!!126話は青城VS伊達工の佳境に突入していた。
本誌の内容に合わせ二校がセンターカラーを飾ったのだが、伊達工が西洋甲冑を身にまとったベルリンコンビだった一方、青城は『馬のコスプレをした金田一に跨る伊達政宗スタイルの及川』という衝撃的な絵面だった。

金田一の表情と岩泉の「嫌なことは嫌って言え。金田一」の台詞から察するに、彼の意志によるものではないだろう。また岩泉も金田一に声をかけてはいるものの、コスプレ自体を止める気は無かったようである。

関連タグ

腐向けHQ 岩金 及金

pixivに投稿された作品 pixivで「阿吽金」のイラストを見る

コメント