ピクシブ百科事典

青玉島物語

せいぎょくとうものがたり

『青玉島物語』とは、SapphireIslandがピクシブと「ブクログのパブー」というサイトで公開している恋愛ファンタジー小説のことである。『中世版』と『現代版』の2本立てとなっており、現在完結している。

『青玉島物語』とは、SapphireIslandが「ブクログのパブー」というサイトで公開している恋愛ファンタジー小説のことである。『中世版』と『現代版』の2本立てとなっており、現在完結している。

 主人公は吸血鬼の少年ジャック(18才)と、彼の前に突如として現れた少女サファイア(13才)の2人。物語はサファイアがジャックの姉ジェーンに攻撃されるところから始まる。

 設定は重いものも多いのだが、全体の雰囲気はほのぼのとした感じになっている。作者は児童書を目指していたため、普通の小説より挿絵が多い。

 なお、『中世版』には番外編として『紅玉物語』も含まれているが、番外編と言いつつもそれも読まないと『現代版』が分からないという仕様になっている。『紅玉物語』はジャックの親友ディックと、サファイアの双子の妹ルビーを主人公とした物語。

なお、現在ピクシブにも本文が投稿されているのだが、ピクシブ版はブクログ版にある挿絵と脚注がない代わりに、本文の校正は最新のものとなっている。

pixivに投稿された作品 pixivで「青玉島物語」のイラストを見る

コメント