ピクシブ百科事典

青羽美咲

あおばみさき

『アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

プロフィール

年齢20歳
身長???cm (未来より少し低い)
体重??kg
3サイズB:? W:? H:?
誕生日6月29日(シアターデイズのサービス開始日と同日)
血液型?型
出身地鹿児島県(種子島)
CV安済知佳

概要

アプリゲーム「アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ」に登場する事務員。
白石紬桜守歌織と同じくシアターデイズからの新キャラクター。
音無小鳥765プロの事務員なのに対し、彼女は765プロライブシアターの劇場事務員と言う立ち位置にあたる。

事務やプロデューサーのサポート役を担当しており、ゲーム内ではチュートリアルやログインボーナス、パネルミッションなどの解説を担当するアシスタントキャラクターとして登場する。
またアイドル達と同様3DCGが作成されており、劇場の事務室などでその姿を拝むことが出来る。

P高木社長などには敬語で時話すが、アイドル達には時折タメ口で話しかけている。
また期間限定の特別ログインボーナスの画面では「なんとぉ!」とハイテンションでログインボーナスを説明する彼女を見ることが出来る。
今までにいなかった事務員を出そうという事で妹系のキャラとなっている。
ちなみにちゃんと姉がいて宇宙に関する仕事をしているらしい、出身地の種子島はロケットの島として有名である。お姉さんとは一緒に暮らしている。

服飾系の短大を出たという設定があり可愛い衣装を着るアイドルが好きだから劇場の事務員になった背景がある。劇場内で見れる固有モーションは衣装を作っており2018年4月19日の時点で使用できる衣装の数はなんとぉ!348着。可動日数よりも多い。美咲働きすぎである。

また、歴代事務員の中で唯一最初から年齢が明らかになっているキャラでもある。

余談だが、4周年記念のアニメPVに後ろ姿だけ登場している。

イベントプロローグ

イベントが始まると控室に現れる、タップすることでイベントのプロローグを見れるがタップしないでも見れる、プロローグを見なければイベント終了するまでいる。ここで聞ける美咲さんのセリフはプロローグを見てしまうと聞けなくなってしまうので残しておきたい人はキャプチャーをするなりしておこう。
種子島出身はここのセリフで判明した。

ログインボーナス

なんとぉー!!!! な青羽美咲ちゃん。

ミリシタでログインボーナス画面に入ると彼女からスパークドリンクやミリオンジュエル等のログインボーナスを貰える。
キャンペーンで行われるスペシャルログインボーナスでは
なんとぉー!
ただいま、スペシャルログインボーナスを開催中です♪
明日もログインすると、きっといいことがあると思いますよぉ~。えへへぇ♪
と笑顔の彼女からいつもと違ったボイスを聞ける。
ちなみにテキストでは「なんとぉー!」ではなく「なんとっ!」。
HOTCHPOTCH FESTIV@L!! カウントダウンログインボーナス」では新しいバリエーションとしてダブルピースで「じゃーんっ!」が加わった。
ラウンジ内のスタンプにも「なんとっ!」が採用され、さらにLINEスタンプ化もされた。

その後しばらくは「じゃーんっ!」だったが、2018年の節分ログインボーナスで「なんとぉー!」が復活。さらに立ち絵のみだった美咲本人も3Dモデルで動くようになった。
ちなみに、この時には巨大な恵方巻を抱えた白石紬の絵も掲載されており、彼女の名セリフ?である「なんなん…」も書かれている。
「なんなん」+「なんとぉー!」=「なんなんとぉー(南南東)!」ということか。(2018年の恵方は南南東だった)

なんなん南南東なんとぉ!

エイプリルフール

幸せな日々

2018年のエイプリルフールイベントFISHER_DAYSでは得意の釣りを披露。社長が落とした楽譜を探すために世界を大冒険、無人島に深海果ては宇宙まで飛んでいってしまった。

MV

なんとビッグバンズバリボー!!!!!のMVに登場、フルコンボでスペシャルアピールが発生すると小鳥さんと一緒にテントの中にいるのが確認できる。ちなみにアナザーでも通常でもどちらでも確認できる。

ミリシタ塾

ミリシタ初心者向けの解説動画。大神環役の稲川英里が講師、美咲がスペシャルサポーターを務める。もちろんボイスは撮り下ろし、バーチャル事務員である。

中級編

上級編

関連イラスト

青羽美咲です! よろしくおねがいしますっ!
ミリシタ

関連タグ

アイドルマスター アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ
音無小鳥 千川ちひろ 山村賢 事務員の系譜
6月29日は青羽美咲の誕生祭

非関連タグ…だよね?

依田芳乃- 鹿児島の離島出身で、年齢の割に妹キャラという点が共通する。
舞田類- 中の人どうしが従兄妹どうしである事から、二次創作界隈でも従兄妹ネタが盛り上がるのかもしれない(類似タグ内田姉弟)

pixivに投稿された作品 pixivで「青羽美咲」のイラストを見る

コメント