ピクシブ百科事典

青羽美咲

あおばみさき

『アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

プロフィール

年齢20歳
身長???cm (春日未来より少し低い)
体重??kg
3サイズB:? W:? H:?
誕生日6月29日(シアターデイズのサービス開始日と同日)
血液型?型
出身地鹿児島県(種子島)
CV安済知佳

概要

アプリゲーム「アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ」に登場する事務員。
白石紬桜守歌織と同じくシアターデイズからの新キャラクター。
音無小鳥765プロの事務員なのに対し、彼女は765プロライブシアターの劇場事務員と言う立ち位置にあたる。小鳥のことは「音無先輩」と呼び、ある程度尊敬している様子。
「青美咲」は誤りなので注意。
また、歴代事務員の中で唯一最初から年齢が明らかになっているキャラでもある。

事務やプロデューサーのサポート役を担当しており、ゲーム内ではチュートリアルやログインボーナス、パネルミッションなどの解説を担当するアシスタントキャラクターとして登場する。
またアイドル達と同様3DCGが作成されており、劇場の事務室などでその姿を拝むことが出来る。

P高木社長などには敬語で話すが、アイドル達には時折タメ口で話しかけている。
また期間限定の特別ログインボーナスの画面では「なんとぉ!」とハイテンションでログインボーナスを説明する彼女を見ることが出来る。
今までにいなかった事務員を出そうという事で妹系のキャラとなっている。
実際姉がいて、宇宙に関する仕事をしているらしい。出身地の種子島は種子島宇宙センターがあることで有名である。お姉さんとは一緒に暮らしている。

服飾系の短大を出たという設定があり、可愛い衣装を着るアイドルが好きだから劇場の事務員になった背景がある。劇場内で見れる固有モーションでは衣装を作っていることがあり、2020年4月の時点で使用できる衣装の数はなんとぉ!1918着(※)。稼働日数の倍近い。美咲働きすぎである。
(※シャイニートリニティなどの複数人に共通する衣装をアイドル毎に1着と数えた場合)
Pだけでなく、矢吹可奈にもふれあい内の台詞で「ぜ、全部(の衣装を美咲さんが作っている訳)じゃ、ないですよね? だって私たち、50人以上…」と心配されている。
ちなみに、事務員の仕事と衣装作成のほかに、チケットのもぎり、売店の売り子、劇場でのナレーションもたった一人で行っている。高木社長人員増やしてあげてください。

余談だが、4thライブで公開された4周年記念のアニメPVに後ろ姿だけ登場している。P達の前に姿を初めて見せたのは実はこの時だったりする。

イベントふれあい

イベントが始まると控え室に現れ、独り言を言いながらプロデューサーが来るのを待っている。タップすることでイベントコミュのプロローグを見ることができる。なお、プロローグを見なければイベント終了までずっと独り言を喋っている。
種子島出身など、概要で記している美咲の情報はこの中で初出したものがほとんどである。
プロローグを見ると美咲はいなくなってしまうため、当初はセリフを後で見返すためにはキャプチャーをする必要があったが、2018年8月30日に行われたアップデートでイベントコミュの一部として思い出ピースを使って開放することが可能になった。

ログインボーナス

なんとぉー!!!! な青羽美咲ちゃん。

ミリシタでログインボーナス画面に入ると彼女からスパークドリンクやミリオンジュエル等のログインボーナスを貰える。
キャンペーンで行われるスペシャルログインボーナスでは
なんとぉー!
ただいま、スペシャルログインボーナスを開催中です♪
明日もログインすると、きっといいことがあると思いますよぉ~。えへへぇ♪
と笑顔の彼女からいつもと違ったボイスを聞ける。
なお、ボイスのテンションに準じて「なんとぉー!」と表記しているが、テキスト上は「なんとっ!」が正しい。
HOTCHPOTCH FESTIV@L!! カウントダウンログインボーナス」では新しいバリエーションとしてダブルピースで「じゃーんっ!」が加わった。
ラウンジ内のスタンプにも「なんとっ!」が採用され、さらにLINEスタンプ化もされた。

その後しばらくは「じゃーんっ!」だったが、2018年の節分ログインボーナスで「なんとぉー!」が復活。さらに立ち絵のみだった美咲本人も3Dモデルで動くようになった。
ちなみに、この時には巨大な恵方巻を抱えた白石紬の絵も掲載されており、彼女の名セリフ?である「なんなん…」も書かれている。
「なんなん」+「なんとぉー!」=「なんなんとぉー(南南東)!」という高度なギャグ。(2018年の恵方は南南東だった)

なんなん南南東なんとぉ!

その他にも季節のイベントでは季節にあったログインボーナスで「メリークリスマス!」などの季節のセリフを言うことも。

エイプリルフール

幸せな日々

2018年のエイプリルフールイベントMILLION LIE!? FISHER DAYS ~失われた楽譜~では得意の釣りを披露。社長が落とした楽譜を探すために世界を大冒険、無人島に深海に、果ては宇宙まで飛んでいってしまった。

MV

なんとビッグバンズバリボー!!!!!のMVに登場。フルコンボでスペシャルアピールが発生すると小鳥さんと一緒にテントの中にいるのが確認できる。ちなみにアナザーでも通常でもどちらでも確認できる。
そして2019年3月27日実装のWE ARE ONE!!にも小鳥さんと一緒に登場。前回と違って今回はスペシャルアピールのみの登場となっているので見たい時は設定をチェックしておこう。スペシャルアピールを成功させるとリングの下で観戦している姿が登場する。

ミリシタ塾

ミリシタ初心者向けの解説動画。大神環役の稲川英里が講師、美咲がスペシャルサポーターを務める。もちろんボイスは録り下ろし、バーチャル事務員である。Lesson1~10まである。

Lesson1

美咲ちゃん

『ミリシタ 春まで待てない生配信!~楽しく遊びながらレベルアップですよ♪~』に突如として登場した2頭身のきぐるみ。コーナーのご褒美を届ける役で現れた。青羽美咲の中の人といえば安済知佳さんではあるがこの美咲ちゃんの中身はしゃべらない人である。
なんとぉー!2ndアニバーサリー記念として可動式のぬいぐるみとしてグッズ化。本人ではなくきぐるみバージョンである。

グッズなど

クリアファイル
1stアニバーサリーの秋葉原コラボではスタンプラリーの記念品として美咲の感謝の手紙がクリアファイルとして配布された。

ぬいぐるみ
可動式のぬいぐるみ。美咲ちゃんの欄をチェック。

美咲のどら焼き(3コ入)&ビッグ缶バッジセット
2ndアニバーサリー記念のグッズ。ちなみにどら焼きの元ネタは「プラチナスターシアター~Birth of Color~」のイベントふれあいとプロローグ。
ふれあいで美咲はどら焼きの匂いで探しているプロデューサーをホイホイしようとし、プロローグでは見事プロデューサーを釣り上げ社長と小鳥さんへの差し入れを渡した。

ドラ美ちゃ

スターリットシーズン

主に7月と11月でプロジェクトルミナスとプロデューサーのサポートを行ってくれる。
今作では劇場の事務員をしているという説明はなかったたが、ミリシタ同様音無先輩と呼んでいた為765プロ所属なのは相変わらず。
ミリシタではアイドルの衣装制作は彼女の仕事であったが、スタマスではアイドルの衣装はショップで購入・発注をしているので、美咲ちゃんが作ることはない。なお、発注した衣装が届くととても喜んだ様子で報告をしてくる。
また彼女の口癖である「なんとぉ!」はやや鳴りを潜めており、「なんとっ」と少し控えめになっている。

関連イラスト

青羽美咲です! よろしくおねがいしますっ!
ミリシタ

関連タグ

アイドルマスター アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ
音無小鳥 千川ちひろ 山村賢 事務員の系譜
6月29日は青羽美咲の誕生祭
ぴにゃこら太
Pみさ

関連?タグ

依田芳乃- 鹿児島の離島出身(どれかは不明だが、種子島のイメージとは程遠いか)で、共通点としては「年齢に比べて幼く見える」ところがある。
舞田類- 中の人どうしが従兄妹どうしである事が登場以後(2018年8月)に判明し、二次創作界隈でも従兄弟ネタが盛り上がる……かもしれない(類似タグ内田姉弟
可愛い衣装を着るアイドルが好きで、現役でアイドルをやってもおかしくない年頃にも関わらずアイドルではない理由がいろいろと想像できるだろう。

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「青羽美咲」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「青羽美咲」の小説を見る

コメント