ピクシブ百科事典

黄金の精神(実在系)

おうごんのせいしんじつざい

この記事は強い正義感を持った実在の人物について記述しています。

■注意■
この項目には主観的な記述を含みます。
閲覧の際には十分注意してください。
誤字脱字やリンクの修正などを除く編集・項目追加・項目削除の際は、まずコメント欄を用いて十分に検討し、承認の後に行ってください。
個別項目の長さは『本文:5行程度・台詞:3行以下の一言・トータル:10行以下』を目安に、内容は「同業者と一線を画した部分」を重点的に書くと、見やすくなると思います。

実在の人物

 オルレアンの女騎士。イングランド軍に侵攻されたフランスの窮地を救った。後に裏切られて火刑にさせられるものの、現在もヨーロッパの英雄として名高い。

 大友家の家臣。大友が島津家に侵攻された際、僅かな手勢で岩屋城で籠城し、壮絶な討ち死にを遂げた。その死は敵からも涙を流す者が現れる程惜しまれた。

足利義昭(室町幕府十五代将軍)の側近。明智光秀細川藤孝といった有望な盟友たちが離反してゆく中、自らの居城『槇島城』にて主君である義昭を命懸けで織田軍の魔の手から守った(コレが「槇島城の戦い」)。室町幕府滅亡後も引き続き義昭に仕え、彼が天寿を全うするまで献身的に付き従った。義昭の死後は豊臣秀頼に仕え、秀頼が「大阪の陣」で自刃するまで献身的にコレに付き従った。
真木島昭光真木嶋昭光と表記される事も。

駆逐艦の艦長。
スラバヤ沖海戦において連合軍に勝利した際、イギリス軍艦の漂流乗組員を救出する命令を下した。
また温厚な性格であり、艦内では鉄拳制裁を厳禁したという。

関連記事

親記事

黄金の精神 おうごんのせいしん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「黄金の精神(実在系)」のイラストを見る

コメント