ピクシブ百科事典

13番道路

じゅうさんばんどうろ

ポケモンシリーズに登場する道。カントー、イッシュ、カロス地方に存在する。
目次[非表示]

カントー地方の13番道路

シオンタウンおよびクチバシティからセキチクシティまで続く長い道の一部。サイレンスブリッジの南側から西の部分が13番道路。木の柵で仕切られた迷路になっている。
迷路の南側にあるお得な掲示板は「そこそこ!杭を挟んで左側」と隠しアイテムのありかを示しており、柵を挟んだ右側を調べると見つかる。
細い木をいあいぎりでどかした先に草むらがあり、赤・緑系ではメタモンなど、金・銀系ではラッキーなどが生息する(HGSSのラッキーは大量発生の場合あり)。

イッシュ地方の13番道路

地方北東部、カゴメタウンとサザナミタウンの間の道。
BW1では殿堂入り後に入れるエリアの一部で、ジャイアントホールへはここから入る。
BW2ではサザナミタウン側からソウリュウシティを目指して通ることになる。
出現ポケモンはBW1・2共通でモンジャラアブソルフワライドなど。

カロス地方の13番道路

シャラシティとミアレシティの間の乾燥地帯の道で、発電所がたっている。
乾燥しており風も強いため、野生ポケモンは地中におり、出現ポケモンはダグトリオナックラーフカマルといったじめんタイプに偏る。
なお、発電所の影響でか磁場が特殊なため、レアコイルノズパスはここでレベルアップすると進化する。

関連

(後日追記)

pixivに投稿された作品 pixivで「13番道路」のイラストを見る

コメント