ピクシブ百科事典

CHANZ〜シャンズ〜

しゃんず

CHANZとは、YouTubeにて活動する6人組の男性グループYouTuber。
目次[非表示]

メンバー6人で構成された、生まれも育ちも三重県のYouTuber。
 メンバーを結成したのは社会人になってからだが、もともと高校の時からみんなでYouTuberになりたいと思っていた。

初投稿動画

概要

 2019年5月29日にツイキャスにてライブを初配信。そのときはゆーたとだいきちの二人のみであった。
 その後5月31日にもっち、こすけ、ゆーたの三人でツイキャスを行い、6月3日にメンバー6人勢ぞろいした。
 そして、同年8月1日にYouTubeにて一本目の動画を投稿した。

 動画を閉める時の挨拶は「チャオー!」。

名前の由来

 CHANZはフランス語で幸運という意味があり、視聴者に面白いを提供して、幸せになってほしいということからこの言葉を選んだ。ちなみに、ツイッターの名前に太陽マークと四葉のクローバーマークが付いているのは、幸せの四葉に、YouTubeを太陽のように明るくするという意味でつけている。

メンバー

 メンバーにはそれぞれメンバーカラーが有り、それぞれがその色の担当している。

  • ゆーた
 担当のリーダーメンバーにYouTuberになろうと声をかけた張本人。動画ではコメントを拾ってはボケてくれたり、話題を膨らませてくれたりとトーク力もある。
 また、豆知識が大好きで、コメントに出てくる豆知識を興味深く読んだり、たまにゆーた本人からも豆知識を語ってくれる。
 ボケかツッコミかでいえば、どちらでもなく、時にツッコミ役になったり、時にボケ役になったりするため、その場の状況に応じて変えている。
 また、ペットとして、サスケという犬を飼っており、ツイッターにて一緒に写っている。
 高校卒業後、社会人になってしばらくしてから、こすけ・シラソン・だいきち・もっち・カメラマンの五人を家に呼んで、youtuberになりたいということを伝え、その後全員の賛同を得て、今に至る。企画はゆーたを中心に全員の意見をまとめて考えている。

  • こすけ
 担当のメンバー。主にゆーたと一緒にツイキャスに出ることが多い。特にこすけは実家暮らしのため、一人でカメラに向かってしゃべるのを家族に見られるのが恥ずかしいということで、ゆーたの家でソロキャスをすることが多い。
 ドッキリを仕掛けることもあるが、仕掛けられることが多い。
 シラソンと同様、歌が上手いということがたまに話題になることが有り、ツイキャスでも視聴者から触れられることがある。
 声もメンバーの中では高く、声の高さはカメラマンと並ぶ。声もそこまで大きくはなく、少し小さめである。
 動画やツイキャスでは未だに見たことがないが、メンバーいわく、「一番怒らせてはいけない人」らしい。

  • シラソン
 担当のメンバー。メンバーの中でかなりいじられるキャラだが、その反面YouTubeに対する熱は相当なもので、メンバーからの信頼も厚い。
 更に、メンバーを超えて、ツイキャスの時などは視聴者からもいじられることが多い。また、冗談ではあるが、リーダーのゆーたと、同じくメンバーのこすけに髪の毛や年齢のことをいじられたため、ソロキャスにて出禁にした。
 また、歌が大好きで歌唱力もあり、ツイキャスの中でもシラソンが歌が上手いという話題が度々出る。
 シラソンは他のメンバーと比べて住んでいる場所が非常に遠く、行き来するだけでもかなり時間がかかるが、仕事終わりだとしても車で来てくれるほど動画に対する熱意があり、メンバーのツイキャスの中でそのことを語っている。
 ちなみに、動画での挨拶は「はいさ!シラソンです!

  • だいきち
 担当のメンバー。いつもは髪の毛は左に大きく分けているが、ソロキャスの時には前髪を前に下ろして少し目が隠れるくらいまでにしている。
 本当は目が隠れるくらいまでの髪型が大好きらしいが、みんなと一緒に映る際には、顔をみんなに覚えてもらえるようにということで、顔を見やすくしている。
 もし前に下ろしている髪型が見たい場合は、ソロキャスをする際に見に行けば良い。
 ゆーたからYouTubeを始めると言った後に、少し高い編集機材を購入して「自分が編集する」と言ったりと、動画に対する熱もすごい。また、6人中1人だけ違う高校ではあるものの、ゆーたとは小学校からの付き合いで、家も近いということがあり、そこからメンバーと仲良くなり、その後CHANZに加入した。
 お笑いの話などが大好きで、たまにツイキャスでお笑い芸人のネタの話になったりする。
 
  • もっち
 担当のメンバー。テンションが高く、コメントを読む際もむちゃぶりに反応してくれたり、たくさんのコメントを一気に読んでくれたりと、トーク力が高いメンバー。
 リーダーのゆーたとは同じ高校ではあったが、社会人になってから一緒に温泉に行くことが多くなり、そこからよく話すようになったらしい。
 メンバーや視聴者からのむちゃぶりに対応したり、何気ないコメントでも面白く読んだりして場を盛り上げる。
 ほかのメンバーからも「よく喋る」「いじったら面白い」とコメントしている。
 ツイキャスのコメントを読むとき、読み間違えをしたり、噛んだりすることを視聴者やメンバーからいじられることがあり、本人もそれをネタにすることがある。
 そのせいか、たまに複雑な単語が入り混じったコメントが来ることがある。

  • カメラマン
 ピンク担当のメンバー。諸事情により顔出しはできないが、カメラマン専属として活動している。また、メンバーカラーがピンクとあるが、実際は顔出しをしないという理由でメンバーカラーも決まっていない。
 ゆーたがYouTuberになると言った時に、一番最初に賛同してくれたメンバーでもある。
 ツイキャスではコメント読みも担当しており、カメラの映り具合なども調整している。
 さらに、画面には写っていないが、希にカメラの後ろでボケることもあり、あまりの不意打ちに取り乱すメンバーもいる。
 本人のツイッターはないが、たまにツイキャスにて公式ツイッターを使ってコメントしてくることがある。ゆーた氏曰く「笑笑」と笑を二つつけるのはカメラマンの特徴らしい。
 最初は普通に顔出しで動画に参戦する予定だったらしい。

その他メンバー

サスケ
 ゆーたが飼っている犬。犬種はマルプーマルチーズトイプードルの雑種)。動画やツイキャスには未だ登場していないが、ゆーたのツイッターにて度々顔を出す。

はすいろ子
 ツイキャスにてたまに登場するいろはす。罰ゲームの告白のセリフにて登場する。

なめなめ子
 ツイキャスに登場したなめこ。はすいろ子の代わりに告白のセリフの相手役を果たした。

余談

 メンバーカラーは本人たちの好きな色ではなく、ほかのメンバーからの意見を元に色が決まっている。
本人が好きな色があったとしても、ほかのメンバーが「この色がいいと思う」という意見が多ければ、その色にすると言って決まったらしい。

関連タグ

YouTuber 三重県

外部リンク

関連記事

親記事

YouTuber ゆーちゅーばー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「CHANZ〜シャンズ〜」のイラストを見る

コメント