ピクシブ百科事典

EL!Lighttale

えめらるどらいとてーる

EL!Lighttaleとは、EL!Lighttaleの主氏によって制作されている、RPG『Undertale』の二次創作(AU)作品である。
目次[非表示]

この記事の編集に関して

本記事は常時執筆依頼中です。内容の修正や追記、不要な部分の削除などは自由に編集してください。ただし、荒らしなどの迷惑行為は絶対厳禁でお願いします。

概要

EL!Lighttaleの主氏によって制作されている、海外RPG『Undertale』の二次創作和製AU)作品であり、現在はpixivにて小説が配信されている。ストーリーは、「幻想光示録」と「過去編」の二つに分かれており、他にも「おまけ編」などがある。現在は幻想光示録とおまけ編のみを配信している。

作品はオリジナル要素が9割らしく、他AU作品とはまた違った展開を見せている。また「幻想光示録」は、『とあるシリーズ』(とある科学の超電磁砲とある魔術の禁書目録等)の要素が強く、科学都市という架空の地名や雷条来途霧坂理琴インエルなどが当てはまる。

ここでは、幻想光示録について解説する。

ストーリー

ここは科学都市。夏休みに入った来途はファーストフード店に向かう途中、男達にナンパされている女の子を発見する。助けてあげようとしたが、その女の子は来途を見つける度に勝負を挑み攻撃してくる高位の超能力者だった。その女の子は来途を見つけると、同時に男達を能力を倒し、勝負を挑んできた。

来途は何とか逃げ出し、自分の住む寮へと変える。しかし自分の部屋に入った瞬間、目の前の空間がひび割れ、来途は知らない森に飛ばされる。更に運が悪いことに、その森の化け物に襲われるもなんとか帰りつくことができたが……

登場人物

本作の主人公。高校生。出身は地下帝国。種族はスケルトンと人間のハーフである半妖であり、スケルトン兄弟の次男。片目が黒く瞳孔は真紅。誕生日は主と同じ10月10日
能力者であり、「幻想崩しイマジンダウナー)」という能力を使用する。

また、かなり不幸で、いつも何かしらの不運に見舞われる。性格はお人好しで困っている人を見捨てられない。愛用品は青いマフラー。第二章最終話にて記憶喪失となっている。

  • 紫城黒土(しじょうくろつち)
来途の親友。種族は人間である。誕生日は3月25日。語尾に「マ」をつける変な癖があるが真面目な時はその癖が無くなる。性格はかなり陽気、いつもヘラヘラしている。
来途のことをライやんと呼ぶ。

謎の修道女。ゲリラのアジトで来途と会う。
一万以上の魔術を知っていることから「一万以上の魔術を知る歩く図書館」と呼ばれている。ただし、その全てを扱えるほどの魔力量はない。

  • ファイァ(ファイァ・ファーライド)
異世界未来編第2章二話で来途が遭遇した青髪の神父のような姿をした人
魔術師記号は「Flammea episcopum nomine我が名は炎の守護者)」である。
来途との戦闘以後、舐めてかかったことで負けてしまった事を反省し、自分をわきまえるようになった。

EL!Lighttale異世界未来編第2章二話で来途が遭遇した少女。第一章一話にもそれらしき人物が登場している。来途へ突然勝負を挑む。

  • 紫髪の男
EL!Lighttale異世界未来編第2章二話で登場した人物。

  • 三途
来途の兄であり、スケルトン兄弟の長男である。「白い髪の鬼狩り」と呼ばれている。

  • エメライ
初登場時は黒いマントと仮面をつけていた、性別は女の子。

  • ライト主
右目を眼帯で隠している。人見知りで『食人鬼』と『吸血鬼ヴァンパイア』のハーフ。

  • ライトキャラ(本名:不明)
本作のもう一人の主人公。男にも女にも見える中性的な顔。雷条来途に似ているが来途と違って左目は白色で瞳孔は青く髪がサラサラ(決意操作を使うときに左目が黒くなって瞳孔が真紅に染まる)。誕生日は来途と一日違いの10月9日

多重能力者で能力は「混沌物質(カオスマター)」「サイコキネシス」「決意操作」。

関連タグ

Undertale 二次創作
UndertaleAU UndertaleのAU一覧 和製UndertaleのAU一覧
雷条来途 インエル 霧坂理琴 紫城黒土

外部リンク

関連記事

親記事

和製UndertaleのAU一覧 わせいあんてえーゆーいちらん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「EL!Lighttale」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「EL!Lighttale」の小説を見る

コメント