ピクシブ百科事典

F9(2ちゃんねる)

にちゃん

元有名歌い手「鋼兵」と同一人物と思われる荒らしである。主に2ちゃんねる、したらば、ふたば等の掲示板や、各地の小中規模の掲示板において活動をしている。
目次[非表示]

鋼兵本体について

鋼兵本体については親記事の鋼兵を参照のこと。

説明

数年以上の長期間複数の回線を使い5ch(2ch)全域を荒らした史上最大の荒らし
荒らしの手法は攻撃対象のスレッドに対し、スクリプトや手動での高速埋め立て、または対立煽り等の工作である。
現在特定され炎上中。
pixivでも荒らしを行っていたことが判明しており、様々な絵師に対して粘着や不快にさせるような煽りを繰り返していた。
また豆大福というコテを使い、反ハセカラ記事をまとめるアフィを運営していたことも判明。
これにより唐澤弁護士や通称チンフェによって起こったハセカラ騒動を忌み嫌っていることも分かった。
基本的にネットにおける集団での個人への攻撃(ネットいじめ)を嫌っているようだ。
本人は馴れ合いや雑談はネットいじめの温床であり、犯罪と同義であると主張している。

外部リンク

同一人物判明経緯

いつものように鋼兵本体は2chにある自身のアンチスレを荒らしていた。
そこで「F9という荒らしが鋼兵ではないか」と話題に出る。
F9とは2ch全域で様々なコテハンを使い荒らしや対立煽りをしている大物荒らしであり、2chで最も有名な荒らしの一人である。しかし本人は意にも介せず荒らしを続けていた。その時は
だがある日突然「無罪」を名乗るコテハンが現れ、「自分は鋼兵ではない」と主張する。
その後スレ住民に煽られたのち、F9がスレッドで埋め立て荒らしを行うが、その時IP、ワッチョイ、IDがF9と完全一致する。
さらには鋼兵本体のIPやワッチョイも一致してしまう事態が発生。
以上が鋼兵=F9の同一人物確定の経緯である。

特定騒動

詳しくはF9特定騒動を参考のこと。

鋼兵だとバレた1か月後、F9本人の過去の自分語り等を発掘され、住所特定が開始される。
全板規模で荒らしを行っていた為、稼いだヘイトは凄まじく、現在も炎上中である。
また、運営も特定スレを埋めようとすると自動的に限界突破し、埋めることができない状態にしたり、F9の書き込みには「※お薬の時間ですよ」と付くようにしたりと運営すらも公認した騒動であった。
事実、彼は特定騒動以前から運営に目を付けられており、最も優先的に規制されていた荒らしであった。

簡単な特定騒動の経緯

10月15日F9特定スレがν速に立つ。初期の勢いは凄まじく、板のスレの中でもぶっちぎりの勢い1位であった。 
10月16日なんJ嫌儲VIP等、様々な板に飛び火する。現在は収束している 
11月住所が大方割れ始め、凸をする者も現れ始める。 
12月本人の自爆で疑惑住所がほぼ確定となる。※煽られた勢いで郵便物を晒した事により判明。
1月現在実家への凸が開始され始める。実家は上尾、自宅は福島という事は判明している。

その他にも「2ch全域の荒らしコテが実は一人の仕業だった」「対立煽りを全て仕組んでいた」等の説もあるが、鵜呑みにはしないように。
また、この住所に荒らし本人(鋼兵)がいる可能性はあるが、まだ完全な特定は言い難く、疑惑点等もある事は留意してほしい。

その他

  • F9名義での活動は2013年の後期、または偽2ch騒動からの活動である。また、2chやニコニコ関連の炎上で荒らしを行う事が多い事から業者であるという説もある。
  • 主なF9と同一人物の荒らしとしては、ID加速中、インフォガー、( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ、ドトールコピペ荒らし等である。
  • 過去の書き込みを掘られた際、彼は典型的左翼であり、しばき隊等の左翼系組織を支持していることも判明した。

コメント