ピクシブ百科事典

K.I.L.L.Sans

きるさんず

K.I.L.L.Sansとは、ゲーム「Undertale」の二次創作である「Hardcore_tale」の登場人物である。
目次[非表示]

注意

この記事にはゲームUndertaleHardcore_taleのネタバレ要素が含まれています。

概要

Hardcore_taleのSansではあるが、別の時間軸に居たSans。その為普通のSans、Psycho!Sansと共通する部分が多い。
最も強力なヴィランでありHardcore_taleの裏主人公の1人。
正式名称はERROR_30

プロフィール

性別男性
誕生日不明
出身地不明
身長160cm
体重不明
特技不明
年齢おそらく24歳
好きなもの不明
嫌いなもの不明

容姿

決まった服は無く、変装出来る服ならなんでも着る。変装する理由はNightmare!Sansなどに目をつけられないためと塵が付いたり服に飽きたりという理由。

右目からは黒い液体が流れ出しており、体の周りには黒いオーラがある(その液体はたまに拭いている)。オーラは液体を拭くと消える。
黒い液体の正体は憎悪だそう。そして、黒いオーラは憎悪の液体が気化したもの。
今は精神が安定し(感情が固まり)オーラが出なくなっている。

目のあたりについている線は”竜頭骨次元裂等特性変更機”と言う長い名前でGaster Blasterの所有権と機能を追加する機械。普段この機械を外す事は無い。
両手には簡易型竜頭骨というゴムバンド型のGaster Blasterの光線を出すことのできる機械をつけている。
両目は常に光っておりそれは普段警戒、戦闘状態ということを示している。
攻撃しようとすると常に彼自身の身体の周囲に貼られているサイコキネシスのバリアで阻まれ、そのまま首をねじ切られることだろう。

性格

殺しに躊躇は無く、大量虐殺を行なっている。その動機は何かへの復讐。目的のためにはなんでもする。
大量虐殺の末、感情殺意憎悪で構成される様になり、話やすくする為に表情を作ったりしている。(作っているのではなくまだ少しあるのかもしれない…)

タマシイは少し欠けていたが今は決意と憎悪でとけ、スペード型になっている。ERROR_13からは30と呼ばれている。Friskに本当の名前を聞かれた時にフリーズを起こした。感覚的には名前を覚えているかもしれない。
Gaster Blasterの特性を使い、Hardcore_tale以外の世界でLV上げをしている。

K.I.L.L.Sansと言う名前はストーリー上普通のPsycho!Sansが適当につけた名前。

能力

基本的に骨は使わず、超能力を使う。

本家同様骨を召喚しそれで攻撃する。滅多に使わない。
ERROR_30の主な攻撃。静止した物体を動かすなど、術者が念じるだけで物などを動かすことができる超能力。
相手の首をネジ切るなどができる。
使っている時は作用しているものがその時のLVの目の色で発光する。
自分を浮かせ、飛ぶことが出来る。サイコキネシスを派生したもの。
使っている時はERROR_30自身がその時のLVの目の色で発光する。
サイコキネシスを使い自身を高速で作用させ、肉眼では見えない速度で移動する。
使っている時はERROR_30自身がその時のLVの目の色で発光する。
まだ登場していない。サイコキネシスを派生したもの。Desperate_taleのSansが太陽と同じ重力に出来るのでERROR_30はそれ以上を出せるかもしれない。
  • 周囲感知
サイコキネシスを派生し、周囲の状況が分かる。この能力により目を瞑っていても周囲が見える。
要するに物質操作。物を動かしたり浮かせたりする。
また、重いものにテレキネシスを掛け軽くすることもできる。
使っている時は作用しているものがその時のLVの目の色でする。
  • アポート
別の場所にある物体を取り寄せたり、物体をどこからともなく登場させる能力。
  • アスポート
物体を別の場所に送ったり、どこへともなく消し去る能力。アスポーツとも言う。
瞬間移動をちかみちという名前にしているというだけ。「はやわざ」というちかみちの派生があり、物を瞬時にどこかへ置くことができる。

Gaster Blaster

Gaster Blasterは機械になっており、魔法で出来たGaster Blasterは無い可能性が高い。
機械のGaster Blasterは竜頭骨次元裂等特性変更機という機械で特性というものを追加できる。特性はSansの気分次第で増える。
簡易型竜頭骨は手に巻いており、手の甲側にはGaster Blasterの目のマークがあり手の平側からGaster Blasterの光線が出すことができ、光線を圧縮し形を変えることもできる。

Gaster Blasterは発射口に物があるとその物を伝ってその物に能力が移る。それを利用しK.I.L.L.Sansは骨でできたナイフを付け使いやすくしている。最近は使っていないが。

Gaster Blasterの特性一覧。

目の色竜頭骨変更機の要否能力
光線自体は黒いが5000〜6000℃となっている。これがもろに当たれば当然消滅する。
光線に当たった対象物又は人物はコピーされセーブデータ、又はセーブファイルに送られる。コピーされた対象人物のタマシイは半分になる。時々失敗し、バグと言う形で存在する。
光線に当たったものはセーブデータ、またはセーブファイルにそのまま送られる。
光線に当たったものはコピーされ、もう一度撃つとその着弾点にコピーが出現する。コピーは本物との違いは全く無い。Psycho!Sansは結果主義なのでよく使う。
過去、未来、時間軸、場所を自由に設定して移動できる特性。光線に当たったものはその光線以上の大きさなら穴ができる。その穴は竜頭骨次元裂等特性変更機を付けている対象者の考えた世界に繋がる。場所を決めていない場合はランダムに出される。また、光線以下の大きさで光線に包み込まれれば物が直接別の場所へ送られる。
効果はHardcore_taleのキャラクター、物質以外は絶対通る事、破る事などは出来ない。テレポートも無効。もちろん、Error!sansInk!sansNightmare!sansDream!sansも破ることができない。普通の物質にバリアを張るとHardcore_taleのキャラクター以外絶対に壊せない最も硬い物質になる。
光線に当たった世界は消滅し、その世界のEXP全てが使用者に届く。ただし、使用後5日間のクールダウンがある。普通に敵などを排除するときに使う場合は最強の特性になる。
ピンク光線に当たったものは使用者に従うようになる。もう一度当たると解除される。

Gaster Blaster(魔法)

一方、魔法のGaster Blasterは完全戦闘特化で属性で分かれている。
こちらは竜頭骨次元裂等特性変更機がいらなく故障も無い代わりにERROR_30自身が疲れやすいものになっている。そのためあまり使わない。
このGaster Blasterのモチーフとなったのはシン・ゴジラと言うこともあり、細い光線に加え頭部分のギザギザの突起の間の隙間からの体内放射もある。
別の時間軸のSans、Psycho!Sansは使った描写があるが、ERROR_30はまだ無く、LVによって強化されるので能力は不明。

Gaster Blasterの属性一覧。

属性目の色能力
不明不明
不明不明
不明不明
不明不明

LV

話が進むたびにLVが上がる。そのLVごとのステータス、容姿の説明。

LVと話目の色 (中の色)に(外の色)ステータス容姿と説明
LV24 Hardcore_tale 第14話緑色に赤色ATK 78 DEF 76
Hardcore_tale いせき
UndertaleのSansの服を着ており、服にはブルースクリーンのエラーメッセージが出たり消えたりする。左目は緑色の目に赤色の目。普段は左目だけ普段の目で右目無し。左目から黒い液体が流れており黒いオーラの様なものをまとっている。
LV29 Hardcore_tale 第16話緑色に赤色ATK 90 DEF 80Hardcore_taleのTorielを殺した。深緑のオーラになった。
LV45 Hardcore_tale 第26話赤色に水色ATK 167 DEF 157Outertaleのモンスターをほぼ全て殺した。左目からは緑色の液体が流れている。
LV65 Desperate_tale 第7死水色に紫色ATK 201 DEF 193
DESPERATE_TALE K.I.L.L.Sans
黒色の液体、緑色の液体、赤色の液体を拭き、オーラがほとんど無くなった。Outertaleに居るSansを殺し、シャツ以外のものを着ており、普段の外見は普通のSansらしくなった。
LV78 Desperate_tale 第8死水色に紫色ATK 263 DEF 251Desperate_taleのTorielを殺した。今のLVではDesperate_taleのSansなどと戦うのは難しいと判断し、Hardcore_taleに行った。
LV1067 Hardcore_tale 第29話左目、赤色に紫色 右目、青色ATK 967 DEF 911
HARDCORE_TALE ERROR_30 LV 1067
Doodle sphereで時間軸を6つ破壊し、その世界のEXPを全て奪った。Error!sansの糸が効かなくなり、目の変化も終わった。次はよっぽどのことがない限り変化はしないだろう。
Hardcore_tale ERROR_30 LV 2169
パーカーを脱ぎ、灰色のシャツを着ている。何かでLVを大きく上げた。サイタマに襲いかかったところ1発殴られ、意識と殴られる寸前の記憶が飛んだ。Error!Sansを倒し、Error!Sansのパーカー、スリッパを奪った。

余談

  • 募集キャラクターで初めは”KillSans”と言う名前だった。考案者メンバー メロンパン氏。(pixivユーザー)
  • “竜頭骨次元裂等特性変更機”と言う名前はこの記事を書く時に考えた。因みにPapyrusの頭に付いているのは“超薄型身体能力倍増機”。

関連タグ

二次創作

関連記事

親記事

Hardcore_tale はーどこあてーる

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「K.I.L.L.Sans」のイラストを見る

コメント