ピクシブ百科事典

Mr.X

みすたーえっくす

Mr.XとはミスターXの表記揺れだが、ここではロックマン6に登場するMr.Xについて解説する。

概要

度重なるDr.ワイリー世界征服の野望に対抗するべく結成された世界の平和を守る目的で設立された世界ロボット連盟X財団(名前は似ているがあの組織とは全く関係ない)の総帥にして、ロボット選手権の主催者。

しかしその実態はワイリーを裏で操っていた真の黒幕であり、度重なる世界征服計画の失敗によりワイリーを見限り最早ワイリーを操る必要もないとして遂に自ら表舞台に躍り出て選手権にエントリーされた数多くのロボットたちのうち最も優秀な8体のロボットを奪い取り計画に邪魔な存在であるロックマンを打倒するべく挑戦状を叩きつけた………。

というのは真っ赤なウソであり、感の良いファンは既に気付きていたかもしれないが、その正体はDr.ワイリーその人であり、単に変装して偽名と経歴を詐称して周囲を欺いていたに過ぎない。

X財団の本部においてXクラッシャーに搭乗してロックマンと直接対決し敗北した後、変装を解いて正体を現し、最後の決戦へと舞台を移す事になる。

関連項目

Dr.ワイリー

pixivに投稿された作品 pixivで「Mr.X」のイラストを見る

コメント