ピクシブ百科事典

SPECIAL組

すぺしゃるぐみ

スマブラに新たなる挑戦者現る。
目次[非表示]

概要

スマブラSPにて新規参戦を果たしたファイター達について解説する。

今作は「過去作からの復活」をメインとしているため、新規ファイターは「あまり期待しないでほしい」とアナウンスされている。
そのため、現時点で完全な新規参戦は4体にとどまっている(モデル替えのダッシュファイターを含めると8体だが)。

最初は2+1体のみだったが、8月8日の新情報で一気に2+3体の参戦が公表された。桜井氏曰く「あと少しだけ存在する」らしく、彼は「発売日前には全てのファイターが公開される」と予告している。

因みに今作の新規ファイターは、ゲストファイターを除きいずれも参戦要望の多いキャラクターであり、特に「インクリング」「リドリー」「キングクルール」に至っては『for』の時点で既に沢山の参戦要望が寄せられていた

メンバー

完全新規ファイター

マンメンミ!

Splatoonシリーズから参戦。
Splatoon自体が超人気と言う事だけあって、沢山の参戦要望が寄せられていた。
実は『for』の時点で参戦予定だったが、「3DS版のスペックの問題上インクが上手く機能しなかった」と言う理由で参戦のチャンスを逃してしまった。
また、アシストフィギュアとしてシオカラーズも参戦した。

リドリー参戦記念

メトロイドシリーズから参戦。
初代スマブラから異なる役割で登場し続けるサムスの宿敵。
「サムス・アランが銀河の守り手、宇宙最強の戦士になった最大の要因」というシリーズきっての重要なポジションからプレイヤーとしての参戦を望む声は多かったが、否プレイアブルの理由は言ってしまえば「大きすぎる」というシンプル極まりなくまたあまりにも簡素な物だった。
そうなると「何故クッパは参戦出来た?」と言う矛盾点が発生していたが、それは昔の話。
『for』でステージギミックとして登場してから、「これが任天堂の答え」と言う理由で半ば諦めていた人も少なからずいたようで、今回で見事にやられたそうだ。

シモン・ベルモンド

悪魔城ドラキュラシリーズからまさかの参戦。スネークに続くコナミ』からのゲスト参戦となる。
今作は「あまり期待しないでほしい」が原因で他社からの参戦は国内外問わず絶望視されていたが、彼の参戦によって世界中に衝撃が走り、特に海外では歓喜の嵐も呼んだ。
更にステージに「ドラキュラ城」、アシストに「アルカード」、ボスとして「ドラキュラ伯爵」、アイテムに「死神の鎌」も実装され、悪魔城ドラキュラ関連の曲も数多く収録されるなどの異例の抜擢である。

でふぉるめすまっしゅぶらざーず外伝:キングクルール

スーパードンキーコングシリーズから満を持して参戦。
世界一皆の人気者と並ぶくらい大人気で、『for』の時点で沢山の参戦要望が寄せられていたが、彼は『3DS』『WiiU』『Switch』共に全く出番に恵まれておらず、ファンの間ですら参戦は難しいと思われていたため、8月8日の発表の最後の最後で参戦が決定した時は世界中で歓喜の嵐を呼んだ。まさに王の帰還である。
また、アシストに配下の「クラップトラップ」も登場。

ダッシュファイター

Dark Samus

メトロイドシリーズから参戦。
前作でアシスト参戦していた彼女(?)が、サムスのダッシュファイターとして参戦。
これでメトロイドシリーズ出身のファイターは4体(内2体は同一人物)となった。

Hi I'm Daisy

スーパーマリオシリーズから参戦。
基本的にパーティー系のゲームにしか登場していない彼女が、ピーチダッシュファイターとしてまさかの参戦。
彼女の参戦に伴い、マリオシリーズ出身のスマブラ参戦キャラクターの中では、ロゼッタを抜き過去最少のアクション本編出演数のキャラクターとなった。
ちゃっかりピーチとお揃いのウェディング風カラーも用意されている。

クロムを塗り塗り

ファイアーエムブレムシリーズから参戦。
前作で「なくはないです。」などと散々ネタにされていた彼が、今作でルフレ最後の切りふだから独立参戦。なくはなかったー!
これによってルフレやルキナと正式に共闘出来るようになった。
ロイのダッシュファイターとなっているが、一部アイクの要素も混ざっている。

祝スマブラ参戦!

悪魔城ドラキュラシリーズからまさかの2人目。
ただし、シモンのダッシュファイターと言う新規ファイターのダッシュファイターである。
ちなみに性能はシモンと全く同じらしい。ただしアピールなどはちゃんと異なる。

関連動画

参戦PV

インクリングには参戦動画が存在しないが、これは初登場映像がインクリングの参戦発表を兼ねていたため。
また、リヒター以外のダッシュファイターも参戦動画が存在しない。

Nintendo Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ 初登場映像(インクリング参戦)

狩猟の魔爪(リドリー参戦)

ヴァンパイア・キラー(シモン&リヒター参戦)

ライバルたち(キングクルール参戦)

紹介PV

参戦PVが存在しないインクリングとダッシュファイターにも、紹介PVはちゃんとある。

インクリング

リドリー

シモン

キングクルール

ダークサムス

デイジー

クロム

リヒター

関連タグ

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL スマブラ組み合わせ・CP一覧

コメント