ピクシブ百科事典

SoftDragon

そふとどらごん

SoftDragonとはラオ氏による物体"など"をドラゴンの姿に模したものの総称である。
目次[非表示]

名前の由来

 自由自在に姿を変えられるドラゴン、やわらかそうなドラゴン、ゆるふわなドラゴンを練り合わせてSoftDragonという名前になった。

キャラクター

お布団ドラゴン

 お布団をモチーフにしたドラゴン。名前はフワ。首周りのもふもふが枕、羽が布団である。羽の内側は夜空のような模様があり、包み込んだ生物を深い眠りへと誘いこんでくれる。また、自ら相手を捕まえることもある。

ベッド

 ベッドをモチーフにしたドラゴン。体表は薄いピンク色で体型はちょっと太め。尻尾の中で寝る構造になっていて、大きな羽は自分が寝るために使う。また、尻尾の中に取り込むのは自分が抱き枕として抱きやすくするためらしい。

寝袋

 寝袋をモチーフにしたドラゴン。体表は灰色で体型は蛇の体型に手をつけた感じ。中に入る構造になっており、中はとてもやわらかい。「入れぇ」が口癖で夜をいつも楽しみにしている。

タオルケット

 タオルケットをモチーフにしたドラゴン。体表は水色。尻尾が特殊な形をしており、この尻尾に包って寝ることになる。夜更かしが大嫌いで夜更かしする子は意地でも寝かしつけてくる。

ナイトキャップ

 ナイトキャップをモチーフにしたドラゴン。体表は赤。かぶる(かじられる)ことで悪夢を食べ、楽しい夢を見せてくれる。

マクラ

 枕をモチーフにしたドラゴン。体表は緑。マシュマロみたいな柔らかさで熱がこもらないようになっている。

ぼあっこドラゴン

ぼあっこドラゴン

voreをモチーフとしたもの。このジャンルの中ではかなりソフトな方向に描かれています。

太陽・金星・地球・水星

小さな天体ショー

 2012年6月6日に起きた金星の太陽面通過の状況を風刺したもの。肉眼では見れないが日食用の眼鏡で見ることができる。しかし、次に見ることができるのは約100年後である。また、背景の太陽系は2012年6月6日の太陽系の位置関係と一致している。

ゲーム化予定

 2014年にSoftDragonをモチーフにしたゲームを公開予定。

pixivに投稿された作品 pixivで「SoftDragon」のイラストを見る

コメント