ピクシブ百科事典

System_of_a_Down

しすてむおぶあだうん

System of a Downは、アメリカ合衆国のロックバンド。
目次[非表示]

概要

1994年にカリフォルニア州グレンデールで結成されたロックバンド
メンバー全員がロサンゼルスのアルメニア人コミュニティ出身であり、有名になれたのも同胞の若者達がラジオ局に彼らの楽曲を熱心にリクエストしたことがきっかけという、アルメニア人コミュニティの結束の強さをうかがわせるエピソードを持っている。

一曲のうち複数の曲があるような変調が特徴。一見意味のなさそうな言葉遊びに終始したものから強烈な下ネタ、強い政治的メッセージを込めた曲など手広い。

バンドとして成熟期を迎えた2006年に一時期活動を休止した後に復帰したが、サージと他のメンバーとのバンドに対する考えの違いから待望されている新作アルバムは実現していない。

メンバー

  • サージ・タンキアン(Vo)
    • レバノン出身。一度聴いたら忘れられない、自在に変化する歌声の持ち主。近年は加齢のためか声がやや鼻に抜けるようになった。社会活動家、環境保護活動家としても熱心に取り組んでおり、バンドの政治的スタンスを構築している。
  • ダロン・マラキアン(G)
    • 唯一のアメリカ出身。メタル寄りのロックバンドのギタリストとしては珍しく、速弾きにこだわらない。ライブ中はダイブしたり、ビクビクアへ顔で痙攣したり、ペットボトルで弾き始めたりその場のノリ任せな行動が目立つ。
  • シャヴォ・オダジアン(B)
    • 唯一のアルメニア本国出身。スキンヘッドに長く細く伸ばし編んだ髭という個性的なルックスが特徴で、PVやジャケットなどビジュアル面も手掛ける。元々はマネージャーだったが、演奏をダロンが気に入ってメンバーに引き入れたという経緯がある。
  • ジョン・ドルマヤン(Dr)
    • レバノン出身。個性的すぎる他の面子に比べると目立たないが、演奏の安定感は随一で変調だらけの楽曲を支える縁の下の力持ち。痩せ気味なメンバーが多い中比較的マッチョで、ライブではパワフルな演奏を見せる。

関連タグ

アルメニア HR/HM

関連記事

親記事

HR/HM はーどろっくへゔぃめたる

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「System_of_a_Down」のイラストを見る

コメント