ピクシブ百科事典

The Underdog

あんだーどっぐ

アンダードッグとは、2018年7月12日に公開された韓国の長編アニメである。
目次[非表示]

概要

アンダードッグ(The Underdog)とは、2018年7月12日公開された長編アニメである。
韓国アニメで史上初220万人動員した「庭を出た雌鶏」の制作会社オドルトギのオソンユンとイチュンベク監督が製作する第二の長編アニメ。
この映画は子供向けではなく子供と一緒に見る家族や大人も狙った映画である。

7月12日と13日に第22回富川国際ファンタスティック映画祭のOP映画として使われ、チケットは9秒で完売された。

あらすじ

アパートに軟禁されていたボーダーコリー種の牧羊犬ムンチはある日、北漢山(※)の裾野に捨てられてしまった。一日にして人間と共生する運命から捨て犬の運命に変わってしまう。
ムンチは、廃村に住んでいる野良犬達に出逢ったことで徐々に自身の運命を受け入れ始める。
北漢山で野良犬のパムと逢ってから本能が覚醒し始めたムンチ。
野良犬の仲間として認められるためヤギの牧場を襲撃する。
しかし、襲撃したことによって狩猟者の標的にされ、彼らは危機的状態に陥ってしまう。

狩猟者の農場に閉じ込められてしまったムンチと子供の野良犬達は仲間に助けられ脱出に成功する。
人間によって行き場を失い彷徨った彼ら。そんな時、軍犬出身である「ケコ」が動物の楽園と言われる人間がいない場所に行こうと提案する。
彼らは自由を求め旅に出るが、既に猟師の標的になってしまった彼らは果たして無事に探しに行けるだろうか。

※北漢山・・・ソウル特別区にある標高836mの山。プカンサン。

製作

製作:オドルトギ
配給:NEW
監督:オソンユン、イチュンベク
上映時間:100分
製作方式:2Dデジタル+3D
製作期間:2013年1月-2018年6月 
ダビング:2018年1月-
公開:2018年7月

声優

声優:スクギョン、ソンジョンフイ
俳優:トギョンス、バクソダム
演技派:パク・チョルミン、イ・ジュンヒョク
ラジオMC:ガンソク

ムンチ<束> -ドギョンス
ボーダーコリーの牧羊犬。アパートに住んでいたが、ある日突然、北漢山の裾野に捨てられる。
捨て犬になったムンチは、北漢山生まれの野良犬に巡り逅い、徐々に運命を受け入れ自己同一性を獲得する。

パム<夜> - バクソダム
農場で生まれ育った交配用の牝犬。
農場を脱出して野良犬になったが、猟師の標的になってしまう。

チョンア -パク・チョルミン
小さいながらも強い力を持つ流離いのグループのリーダー。
人間に捨てられたが、一方で、人間の懐かしさを感じて心配する。

猟師 -イ・ジュニョク
農場の所有者。捨てられた犬達が恐れる存在。

ケコ - ガンソク
軍犬出身のシェパード。アジトから引き出され、さすらいの野良犬達に人間がいない場所を案内することになる。

この映画について

この「アンダードッグ」は中国市場を開拓するために中国の配給会社の投資を誘致して作製していたが後半の製作途中で中国から「中韓の政治関係悪化で共同製作できない」と通知され一方的に計画中止された。このために作品の完成を延期せざるを得なくなった。

映画の収益が出れば一部を保護団体に寄付する予定である。

関連タグ

牧羊犬
ボーダーコリー

外部リンク

アンダードッグの誕生
中国の一方的な契約解除

コメント