ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

ヤマハが発売しているバイク。

ジャンルはネオレトロに分類され、2010年代中盤に大型バイク市場で発生したレトロバイクブームに乗せる形で投入された。
排気量別にXSR900XSR700、そして日本未発売のXSR155が存在し、どちらもスポーツモデルの世界戦略車であるMTシリーズをベースに外装やフレーム周りを変更したものである。

XSR900

2016年発売。
MT-09がベースで、エンジンは3気筒。

ネーミングとデザインのルーツは、1970年に発売したXS-1。
ただし、見方によってはRZ250の雰囲気をも感じさせる他、純正オプションでRZ250初期型をオマージュした外装キットが用意されている。
古いとも新しいとも取れるスタイルは評価が高く、国内外で合計7つのデザイン賞を受賞した。

XSR700

2017年発売。
MT-07がベースで、エンジンは2気筒。

デザインはXSR900に準じているが、ベース車の関係でフレームワークなどに差異が見られ、燃料タンクも容量が1L少ない細身のものを装備している。

XSR155

日本未発売モデル。
海外では2019年発売。
MT-15がベースで、エンジンは単気筒。

生産国はタイ
小排気量ながら、倒立フロントフォークや前後LEDライトなど、上級クラスに迫る本格的な装備を有している。
尚、並行輸入しているショップが存在するため、一応日本でも購入可能。

関連項目

YAMAHA バイク

関連記事

親記事

YAMAHA やまは

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「XSR」のイラストを見る

コメント