ピクシブ百科事典

Xoperations

えっくすおぺれーしょんず

Xoperations(エックス・オペレーションズ)とは、team MITEIによってリリースされた無料のFPSゲーム。
目次[非表示]

ゲーム概要

Xoperations(エックス・オペレーションズ)とは、team MITEIによってリリースされた無料のファストパーソン・シューティングゲーム。数少ない日本製のFPSゲームである。

ゲームシステム

通常のFPSと比較して、シンプルなゲームシステム、短時間でプレイできるミッションが特徴的である。プレイヤーは多数バンドルされたミッションのなかからプレイしたいミッションを選び、ミッションログ(説明)を読んだのち、そのミッションをプレイする。
ミッションには敵をすべて倒すもの、指定された人物だけを倒すもの、目的地までたどり着くものなどがある。またいずれのミッションも敵をすべて倒すことで無条件クリアとなる。
武器は最初から装備されているものを使うほか道中に落ちているもの(触れるだけで拾える)を利用できるが、弾切れになると補給はできない。
プレイヤーには体力が設定されており、敵から攻撃を受けるとステータスが変化(FINE-CAUTION-DANGER-DEAD)し、DEADになるとゲームオーバー。途中で回復することはできない。

ストーリー

ミッションログにミッションについての解説らしきものはあるが個々のミッションに一部をのぞいてつながりはないため、一貫したストーリーは存在しない。

登場キャラクター

準備中です。

関連イラスト

Xoperationsに関するイラストを紹介してください。

別名・表記ゆれ

XOPS xops xoperations エックスオペレーションズ

関連タグ

FPS フリーゲーム

pixivに投稿された作品 pixivで「Xoperations」のイラストを見る

コメント