ピクシブ百科事典

netgeek

ねっとぎーく

netgeek(ネットギーク)はバイラルメディアの一つでありデマサイト(フェイクニュースサイト)でもある。
目次[非表示]

概要

バイラルメディアはSNSの拡散力を利用するメディアのため、インパクトや話題性重視した記事を作っている。バイラルメディアにもピンキリがあり、しっかり取材やデマであることを検証して記事にしているためバイラルメディアの中では比較的、信頼度が高いサイトの代表が「BuzzFeed」。
一方でネットのソースだけで自ら取材はせずデマや捏造記事ばかりでネット上ではソースにすると馬鹿にされてしまうのが悪質「netgeek」。

問題点

デマと捏造と偏向

netgeekの特徴はマスコミ嫌いであり政治に関しては右翼側のスタンスなのでマスコミ批判と左翼批判記事がよくみられる。マスコミに対しては偏向報道するなと言っているがnetgeekが率先して行っている。またマスコミに対し捏造だ!デマだ!と記事にするがnetgeekが率先して行っている。そして大手マスコミと違い取材はせずネットde真実で記事を作成している。

まともな謝罪はない

マスコミがやらかした場合は偉そうに批判するが、netgeek側がやらかした場合にはこっそり記事を修正したり削除したりまともに謝罪はしない。

運営会社不明

通常運営会社などを記載するのは当たり前であるがnetgeekは隠しており個人サイトなのか企業運営なのかもわからない状態である。

netgeekのデマ一覧

netgeekはデマも頻繁に流しておりその一部を紹介する。

ライターの原稿料

ねとらぼの副編集長によるとnetgeekが煽り記事やデマ記事を作るのはFBのシェア数で原稿料が決まるからであると暴露している。副編集長によると記事公開2日後のシェア数が500未満だと0円で1万以上は3000円とのこと。ねとらぼの副編集長twitter

著作権侵害(無断転載)

一見ほのぼのした動物の記事を上げることもあるが、それもツイッターなどからの無断転載画像で作られており、写真を撮影した人に削除を求められても応じない。また他サイトの記事を盗用も日常茶飯事。

備考

・netgeekの管理人は「AKB48速報」というまとめブログ管理人もである。
AKB48速報管理人がつくったニュースサイト「面白ニュース!netgeek」が激ヤバ面白丸wwwwww : AKB48速報
・netgeekを検索しようとすると候補にデマ、無断転載、運営などが出てくる。

関連タグ

まとめサイト まとめブログ ネットde真実 デマ

コメント