シャドウズポリコレ炎上騒動のコメント (14ページ目)
あさしんくりーどしゃどうずぽりこれえんじょうそうどうのコメント
アサシンクリードの最新作『アサシンクリード シャドウズ』発表に際して巻き起こった騒動
コメント
ガリガリくん
2024-07-06 16:10:09
読み仮名と概要は変更できるけど、記事タイトルは変更できないんですよね。
問題の源流はポリコレというより日本(アジア)人種への差別思想だと思うので、
食い違ってる感はあります。
ポリコレより根深い問題。
流水郎
2024-07-06 13:30:07
ああ、「最初に」と言っても私の知る限りではありますが。
流水郎
2024-07-06 13:29:24
アレンさん やっぱりそうですよねぇ。最初のその話をXで言った人は、そのポストを消しています。
heino
2024-07-06 00:06:30
露骨にポリコレ関連の記述を嫌がってるみたいですけど、その重要な一点を避け続けて有耶無耶にするやり方はどうかと。
アレン
2024-07-05 23:25:39
流水郎さん ソースと言われると確かに難しいです。いわゆる風説の流布の元みたいな話なので、ご指摘の通り証拠はなく、仮に記事を作れても書き込めなかったですね。
アレン
2024-07-05 23:11:58
4dさん教えてくださりありがとうございます。
方針としてミスマッチということなんですね。納得しました。
流水郎
2024-07-05 22:51:53
ロックリー氏の著書をUBIが参考資料にしたという話、ソースはありましたっけ?
4d
2024-07-05 22:51:27
ちなみにここに加筆する事は、実際どの程度影響下にあるか分からないのでやはり反対です。せいぜい「弥助」の所にある「海外のYasuke」を使うくらいでしょうか(と言うか、見出し自体ここでも活動されてるheino氏が新設している)。
4d
2024-07-05 22:47:10
>アレン氏 まあ、たまにいる愉快犯の類なのでしょう・・・ロックリー氏に関しては「ロックリー・トーマス」なり「信長と弥助」なりの記事を作ってがっつり掘り下げてもいい時期に来ているとは思いますが、そうしたところでpixivの方針上、不要記事扱いで白紙化される可能性も割とあるのですよね。タグとして使われるとも思えませんし。
アレン
2024-07-05 20:27:28
あれ!?本当だ
こんなことあるんだ…
ゼン
2024-07-05 20:27:16
あと今Xで炎上騒動について二人のユーザーが纏めていてそれらが注目されていますね。一人は作品を否定的に、もう一人がそれに迎合するように肯定的に書いています。参考程度に見るのも宜しいかと
ゼン
2024-07-05 20:24:43
消されてますね
荒らしか
アレン
2024-07-05 18:26:14
黒人侍に関するノンフィクション小説の真偽についての動画もドイツ在住の方があげられてますけど、
そういうのはゲームの炎上と関連扱いになりますか? それとも別扱いになるのでしょうか。問題の原因の1つだと認識していますが、ゲーム記事と関連づけていいものなのか私には判断がつきませんでした。質問ばかりですみません;
アレン
2024-07-05 18:23:42
流水郎さん教えていただきありがとうございます。無知ですみません。動画投稿者の個人名は出さないように気を付けます。
heino
2024-07-05 09:05:08
出して良いとか出さない方が良いとかの感覚って人それぞれだからか、個人的に名前って上げづらいんですよね。
heino
2024-07-05 07:49:10
逆に話題に上げやすい方っているんだろうか…
流水郎
2024-07-05 07:01:07
ナカイド氏についてはエアプでゲームを批判したり、炎上してない問題を炎上したようにして騒ぎ立てることが問題視されている人なので、あまり名前を出さない方が良いかと。このゲームについては本当に炎上していますが、だからこそ問題のある人の名前を使っては記事の正当性を疑われます。
heino
2024-07-05 02:41:20
いえいえ、というより直接関与しないどころか事の発端に該当する事ですからね。
アレン
2024-07-05 01:41:52
heinoさんありがとうございます。
一度はロックリーの記述があったんですね;
あとナカイドさんがこの問題に関してすごくわかりやすい動画あげてくれてました。