ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

178Qのコメント

ずがたかいぞのコメント

記事乱発の原因となるため削除。

コメント

cafela 2012-08-30 00:27:49
175Qショックのコメント欄にもありましたが、毎週何らかの新事実が判明するのは週刊連載である以上当たり前なので、その都度個別に○○ショックといった新記事を作っていてはキリがありませんし、他のpixivユーザーの方々の迷惑になります。新たに判明した事実は既存の黒バス記事に追記すればいいんです。例えば175Qは「無冠の五将」、今回の178Qの赤司の能力は「赤司征十郎」の記事に、といった感じですね。あとは「黒バス感想リンク」というタグがありますので、ネタバレを求めている方はそれで検索すればいいのではないでしょうか。
2012-08-29 23:15:35
ここまで書いといて申し訳ありませんが、「175Qショック」記事のコメント欄を全て見てからコメントしていただけますでしょうか。見る限り大多数の人がこの傾向に反感を持っていますよ。特に他のジャンルのユーザーにはこの流れには呆れられてるくらいです。
2012-08-29 23:11:56
「一週間に何十個も新着記事が出来るサイトなら、取り立てて騒ぐ量でもない」pixiv百科の総記事数やそのアクセス負荷の話はどうでもいいです。その仮面ライダーの怪人というのは週ごと(ですか?)と言ってもあくまで一つひとつのキャラクターの記事なんだから比較対象になってません。「一週間に1つかそこら」乱発認定には十分すぎるほどの量だと思います。特に黒バスはアニメ化してから毎日のように台詞やら言動やらキャラクターの子記事が作られているくらいですから。私は「大勢のユーザーがいるpixivでネタバレ記事を書きたいがために一話毎の個別記事が作成されている事」について反論しているんです。特に最近の記事内容を見る限りそうです。「172Qショック」に始まり、最近立てられた記事なんてどれもこれもショックという言葉に無理矢理かこつけてあらすじを書いただけ。それに何の不思議も感じないのですか。一週間に一つ。それが50も100も積み重なった時にあなたは同じコメントができるんですか?
東雲常 2012-08-29 22:57:38
乱発といっても、一週間に1つかそこらですよね? 一週間に何十個も新着記事が出来るサイトなら、取り立てて騒ぐ量でもないかと。 隔週でも『仮面ライダーフォーゼ』なんかは、「今週の怪人」ごと記事がありますしね。
2012-08-29 22:42:51
「自分たちの利用ジャンルの快適性」を述べる前に、まずそれによる「他ユーザーの被る迷惑」を優先して考えられないんですか?おかしいでしょう。他に一話ごとにわざわざ個別ネタバレ記事をつくっている作品があるなら教えてください。
2012-08-29 22:35:10
打羽 葵さん>同意ありがとうございます。 復帰させた方にメッセージを残しますが、タグとして利用する分には私は異論はありません。ただ検索結果を仕分けるためだけに存在するタグに対してこうして記事を作ることに問題があると言っているんです。私に言わせればこの記事は記事としての体を成していません。本誌内容を記述しただけの「本誌内容の報告書」みたいなものです。「本誌ネタバレを知りたい人がいるから必要」なんてのは理由になりません。pixivは一話ずつ記事にしてネタバレを記述して許されるサイトじゃないんです。ネタバレを見たいなら個人ブログなり2chなりいくらでも方法があります。少なくともpixivですることじゃない。もう一度言いますが、○○Qという記事の存在を今回許してしまえばこれから先、連載が進む度にどうなるか分かりますよね。このサイトでそんな事態が起こっていいのか悪いのか、それくらいネットを使う人間なら判断できますよね?だから私は記事があってはいけないと考えます。
打羽 葵 2012-08-28 22:09:04
正直なところ、一話一話そういう衝撃的なのを混ぜるのが普通だと俺は思ってるから、500円玉さんの意見には賛成です。
問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました