ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

なみのりの編集履歴

2014-01-06 20:35:34 バージョン

なみのり

なみのり

ポケットモンスターシリーズに登場する技の一種。

なみのりとは、ポケットモンスターシリーズに登場するわざ、またひでんわざの一種。



技プロフィール

■バトル用■

初出第1世代
タイプみず 
ぶんるい特殊
いりょく95
めいちゅう100
PP15
直接×
範囲相手2体(『第3世代』) → 自分以外(『第4世代』~)
特殊効果ダイビング状態の相手には、2倍のダメージ。
英語名Surf

※水上を移動できる。(フィールド時)


概要

第1世代から登場しているみずタイプの技。ひでんマシン03で覚えられる。

フィールド上の移動のためにほとんどの作品で最低一匹には覚えさせる必要がある技。

「いりょく」が高く、「めいちゅう」も安定しており、技の「PP」も多いため、非常に使いやすい技である。

その上、汎用性が高くみずタイプに属するポケモンのほとんどが覚えられ、ストーリーを進める際には大抵の場合入手できる時期にみずタイプポケモンが自力で習得しているみずタイプ技よりも高威力である事が多いため、簡単に火力の底上げができる点も魅力である。

「ひでんマシン」なのでいつの時代も無限に使用(覚えさせられる)できるという経済的な技でもある。


それらの理由から第1世代から今に至るまでみずタイプ技の代表格として非常に重宝されている。


ただし、第4世代以降、ダブルバトルトリプルバトルにおいて、

自分以外が対象になった為、使用にはある程度の工夫が必要となった。


みずタイプ以外のポケモンとしては、なみのりを使用出来る「なみのりピカチュウ」が有名である。あとやたら怪獣系のポケモンが覚える。


関連タグ・項目

ポケモン みずタイプ ポケモン技絵 だくりゅう

わざマシン一覧

いあいぎり そらをとぶ たきのぼり かいりき ダイビング

フラッシュ きりばらい うずしお いわくだき あなをほる ロッククライム

カスミ ラプラス…なみのりの定番ポケモン

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました