ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

白築慕の編集履歴

2014-01-12 22:34:36 バージョン

白築慕

しらつきしの

「シノハユ」の登場キャラクター。主人公。

概要

シノハユの主人公。麻雀を打つのが大好きな女の子。

年齢の割に料理が得意で一度にグラタン・生姜焼き・おでんをリクエストされ、あっさりと応えてみせた。

シノハユ第0話にて後姿で初登場。0話では制服だったが、物語は慕の小学生時代から始まる。


キャラクター

小学4年の頃は母(『ナナ』)と2人で横浜に住んでいた。学校でも友達と日常的に麻雀を打っているが、月に1回訪ねてくる叔父(『こうすけ』、バンド活動時代の愛称はリチャードソン)と母との三麻が彼女の何よりの楽しみだった。

しかしある日突然母は行方不明に。その後は叔父に引き取られて島根県の松江市に住むことになった。


5年生に進級し、麻雀の出来る友達を探し始めた慕は、同じ小学校内で石飛閑無と出会い、そして麻雀大会では将来プロ雀士になる瑞原はやりとも出会う。


余談

母との思い出から「一索(鳥)」が彼女のトレードマークになる様子。0話から登場しているので見てみよう

料理の腕の高さはグータラな生活をしていた母のお陰か。しかし「つぶつぶドリアンジュース」が大好きらしいが、実在するのか、その飲み物は?

また、『失踪した母親に見つけてもらいたい』という所は、作者の生い立ちにも関わってくるものらしく、慕に自分の願望を重ねているように見受けられる。


関連画像


関連タグ

咲-Saki- 阿知賀編

石飛閑無 瑞原はやり リチャードソン


関連リンク

月刊ビッグガンガンOFFICIALSITE:作品紹介・シノハユ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました