ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

パチュアリの編集履歴

2014-01-13 03:43:55 バージョン

パチュアリ

ぱちゅあり

パチュアリとは、東方Projectのカップリングの一つで、パチュリー・ノーレッジとアリス・マーガトロイドの二人によるものである。

東方Projectの登場人物であるパチュリー・ノーレッジアリス・マーガトロイドの組み合わせを指す。


概要

タグとしては、2人がメインで描かれているか、2人がカップリングされているものに付けられる。


また、カップリングの場合は正式には名前が先に書かれている方が攻めであり

パチュアリはパチュリー×アリス(パチュリーが攻め、アリスが受け)というタグでもあるが

組み合わせの名称としても一般的に定着しているため、二人の組み合わせならばそれ以外の関係性にもよく使われている。


カップリングでは仲の良い様子が描かれる二人であるが、実際、公式設定では二人は仲がいいと描写されている。

加えて、二次創作において初期のころから二人とも最メジャーなカップリング相手が霧雨魔理沙で共通していた(マリアリパチュマリなど)ため、魔理沙を取り合う話が自然と作られ、その作品文化の積み重ねから二人の関係が熟成された部分も大きい。

尚、東方ニコ童祭東方人気投票で行われたベストパートナー部門の投票では、パチュマリ(パチュリー × 魔理沙)を抜いてこのパチュアリが、パチュリーにまつわる最メジャーの人気パートナー関係となった。


元々は「男(役)」としての魔理沙を取り合っていた「女性同士のライバル」としての濃い関係がメインだった経緯と、「技巧派のアリス」と「知識派のパチュリー」という補完し合うような二人の性格、さらに両名とも魔法使いとして探求の大きな方向性を同じくするという共に理解しあえるであろう共通点などから、パチュアリでは二人は女の子同士らしい関係になり、カップリング的には百合色が強くなる。どちらかがいわゆる男役的位置づけとなる作品もあるが、やはりカップリングの傾向としてはとても仲の良い女性(少女)同士の二人として描かれることが多い。


関連タグ

東方 東方Project パチュリー・ノーレッジ アリス・マーガトロイド

アリパチュ アリパチェ 百合 パチュアリは真理


外部リンク

ニコニコ動画-パチュアリは真理

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました