ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

艦これ名物天龍幼稚園の編集履歴

2014-01-22 18:19:37 バージョン

艦これ名物天龍幼稚園

かんこれめいぶつてんりゅうようちえん

天龍ちゃんが駆逐艦の小さな子のお世話をしているイラストにつけられるタグ。

概要

ゲーム中でも実際にしばしば起こる状況。

というのも、遠征では軽巡の編成が必須な場合が多く、燃料の消費が少ない天龍型は遠征にうってつけなのである。


なお、引率していく園児もとい駆逐艦には、第六駆逐隊が描かれる事が多い。

これは第六駆逐隊自体の人気の高さと、第六駆逐隊全員と天龍田でちょうど艦隊6人の枠が埋まるということがあろう。

ただしゲームとしては、燃費に優れる睦月型駆逐艦と組ませる方がより効率が良い。


史実における天龍型と第六駆逐隊

ちなみに、開戦時に実際に第六駆逐隊を指揮していた(第一水雷戦隊旗艦)は天龍ではなく阿武隈

というのもWWII当時には天龍型は小型過ぎて旧式化著しく、とくに指揮通信能力が欠如していたため天龍型のみで第八戦隊を形成していた。早い話が隔離である。さらに言えばロンドン条約失効直前に日本は天龍型を廃艦とし代艦として1万トン級軽巡洋艦の建造を英米に通告しており、実際に起工されている……がこれは実は軽巡洋艦とは名ばかりの艦で、条約失効によりその本来の姿で完成することになった。利根型である。


1944年に阿武隈が喪失したため、同様にすでに相方を失っていた龍田を旗艦として第一一水雷戦隊が編成され(この頃にはもう天龍型が旧式などと言う贅沢は言っていられなかった)、第六駆逐隊はこの傘下に配属される。このときは第六駆逐隊もすでにが戦没していた。

しかしこの編成だった時期もごく僅かで、・龍田とも戦没し、を残して全滅した第六駆逐隊も解隊となった。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました