ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

口移しの編集履歴

2014-01-29 03:52:57 バージョン

口移し

くちうつし

口から口へ、飲食物を移す行為。例え恋人同士であっても極めて親密でなければ出来ない。

ゲーム「星のカービィ」シリーズのについては、くちうつしを参照。


概要

主に飲食物を自分の口に含み、相手の口へ直接移し入れることを口移しと言う。言葉としては「口伝え」などの意味もある。

動物では親が固いものを噛み砕いて柔らかくしたり、飲み込んだものを吐き戻して子に分け与えることはよく見られるが、人間の場合は基本的にはその必要性が無いことと衛生上の問題もあり、あまり推奨されない行為である。

(よく言われる例では、子供へ口移しで与えると親の虫歯菌が伝染してしまい子供の虫歯になりやすくなるなど。その他、人と動物では感染症のリスクがあるので特に控えたほうがよいとされる。)


創作においてはやや原始的な看護方法として使われたりする他、濃密な、やや過度なスキンシップの一種として表現される。

なおpixivでは口移しというより、全体を口に含まず唇で咥えているだけの間接キス程度のとてもソフトな、ポッキーゲームにも近しい甘酸っぱいシチュエーションのものが多い。

一般でも酔った勢いでお酒などを口移しで飲ませるなど、強引かつコミカルな表現が多い、かも?


ポッキーゲームから、ディープキスよりディープなキスまで

一口に口移しと言っても、その程度はかなり大きな差があったりする。

  • 唇や前歯で咥えているだけのものを食べさせる程度のポッキーゲームに近いもの
  • 舌に乗せて小さいチョコレートやアイスなどを差し出すもの
  • 舐めている飴玉を相手に食べさせるもの
  • 口に含んだ飲み物を飲ませるもの
  • 咀嚼して形が無くなり唾液と混ざったモノを相手に食べさせるもの

一応ポッキーゲーム程度ならある程度の親密さがあればできるが、特に噛み砕いたものを育児看護目的でなく口移しするのは極めて特殊な嗜好であり、ある意味ディープキスよりもディープなキスである。(衛生的に良くないため決してお遊びでするものではない。)

また飴や少し解けたアイスとかなら見せつけてもちょっとエロい程度だが、咀嚼して形が無くなったものは絵的にグロテスクなのでそれを見せつけるのはかなり下品で難易度が高い。


口移しのタイプ

口移しは大別すると3つほどに分けられる。

  • 出す側が下を向いて吐き出し、相手の口へ流し込む形。(基本形)
  • 舌に乗せて差し出したりして、相手から食べてもらう形。(唇や歯で支えるのも含む)
  • 互いの口を隙間なく合わせ、相手へ内容物を押し出す形。(飲み物などに適する)

吐き出す形や押し出す形は注意しないと受ける側が受けそこねて口から溢れたり、喉へ直接入り込んでむせてしまい失敗することもありえる。

特に口を合わせた状態では受ける側の呼吸が乱れると出す側の喉へ意図せず食べ物が入り込み、むせて互いに吐き出して、辺りにぶちまけてしまうという大惨事になる危険もある。

なんというか、意外とギャグと隣合わせの危険な行為でもあったりする。


なお厳密に考えるとただのポッキーゲームは「同じものを分けて食べているだけ」なので口移しとしてはやや不完全なもの。咥えただけのも、食べ物が間接キスである~キスしているだけとも言え、口移しとしてはやや物足りない。

育児看護目的でない口移し嗜好における口移しの真髄はキスに加え、飲食物を口に含んで味わい唾液と混ざり合った物を相手に共有させるという点で、それはディープキスよりも濃密であり、場合によっては性行為ほど直接的ではないが性行為に匹敵するほど精神的には濃密な関係の行為とされる。

投稿者によっては口移し描写のみでR-18指定にするという人もいるほど。(単なる嘔吐ならR-18Gが良いとも言われているが)

とは言え、それは貞操観念によるもので口移し自体を特別視していなければ、さほど重大なものと感じない行為でもある。典型例:くちうつし


ただし繰り返しになるが、衛生的にあまり良くないので決しておふざけでやるものではない。


関連タグ

キス ポッキーゲーム


くちうつし:ゲーム「星のカービィ」シリーズの、食べ物アイテムを共有する際のアクション。

もののけ姫:サンが衰弱したアシタカへ干し肉を口移しするシーンが有名。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました