ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

剣城京介の編集履歴

2014-02-02 21:53:57 バージョン

剣城京介

つるぎきょうすけ

イナズマイレブンGOの登場キャラクター

CV:大原崇(幼少期:小林ゆう


概要

雷門中サッカー部1年生。FW。


イナズマイレブンGO

現在の雷門サッカー部を潰すためフィフスセクターから送られてきた戦闘員で、黒の騎士団を率いて新たな雷門イレブンになり替わろうとした。

その後、組織の方針により現在のメンバーでのサッカー部の存続が決定したため、監視役として雷門イレブンの一員となる。

劇場版では一時期「ゴッドエデン」のファーストランクにいたことと、白竜との関係について語られた。


剣城優一という兄がおり、自分を庇って下半身不随になった兄の手術代を肩代わりしてもらうかわりにフィフスセクターに従っていた。

兄のことはとても慕っており、彼の前ではかなり表情が柔らかくなる。

万能坂中との試合中に、松風天馬の足を潰そうとしてきた磯崎研磨の「あんな奴は一生サッカーできない体になればいい」という発言に兄のことを思い出して激怒し、フィフスセクターの指示に逆らい得点を決める。

その後しばらくは迷いを見せていたが、事情を知った優一の叱咤により正面からサッカーと向き合う決意をする。

決勝戦前日に何者かの寄付により兄が足の手術を受けられることになったのを駆けつけた病院で知り、安堵のためか涙していた。


イナズマイレブンGOクロノ・ストーン

プロトコル・オメガによる過去介入の影響により、兄の事故負傷が回避されたために兄弟でサッカーを続けていた。

しかし、サッカー留学の話が持ち上がった際に両親の経済状態ではどちらか一人しか送り出すことができないという話を聞いてしまい、兄のためにサッカーそのものから遠ざかってしまう。

そのため、歴史干渉による雷門サッカー部抹消をを阻止した後もしばらく一人だけ雷門イレブンと関わりを持っていない状態が続いており、サッカーを続けていた優一が天馬たちと共に歴史の修正に臨んだことによってようやく元に戻る形となる。


幕末編にて沖田総司ミキシマックスし、

稲妻のように素早く切り込む速さ 電光石火のスピードストライカー

として時空最強イレブンの一人となった。

無題


イナズマイレブンGOギャラクシー

天馬、神童と共に新生イナズマジャパンのメンバーに選出。

予選大会を勝ち抜き地球代表「アースイレブン」としてグランドセレスタ・ギャラクシー本戦に参加するがサンドリアス戦終了後、剣城を自分の夫にしファラム・オービアスの王とするべく目論むララヤ・オビエスの命令によりビットウェイ・オズロック達により偽者とすりかえる形で拉致される。

現在はファラム・オービアスの王になるかどうか迷っている様子であり、街の様子を見た際にファラム・オービアスは実は幸せな星ではなく民達が贅沢な暮らしを保ちたい上級貴族によって苦しめられているということを知り、何も知らないララヤにこの真実を伝える。


ギャラクシーの剣城くん


以下ネタバレ注意


アクロウスにより銀河とファラム・オービアスを救う方法を聞かされファラム・オービアス代表ファラム・ディーテのキャプテンとしてアースイレブンと戦う。

全力で天馬達と戦いライフエナジーを溜めることに成功、その後の最終決戦ではアースイレブンの一員として戦う。


全てが終わったあとはララヤが本物の王になれることを認め、地球へ帰っていった。


特徴

濃いめの青髪で逆毛の髪にポニーテールという髪形をしている。サイドにくるんとした髪がある。

目は黄土色(黄色)で、肌色はかなり白い。雷門中一年生の中では一番身長が高い。

雷門中指定のものではない紫色の学ランの下に赤いTシャツを着用し、ボンタンにチェーンを巻いている。やたら昭和時代のヤンキーくさい。

うーん

最初は気性が荒く、口も悪いため多くの先輩などから恐れられていたが、根は兄想いで真面目。

ユニフォームを着る時は必ず襟立てをしている。

回想にて兄と二人で豪炎寺の必殺技を真似ているシーンがあったため、襟立ても影響を受けているのかと思われていたが、キャラデザの長野さん曰く襟立て=不良のイメージ(豪炎寺もゲーム1では不良っぽい性格だった)とのことで、特に豪炎寺を意識しているわけではないらしい。

また、当初はユニフォーム時も学ランマントを羽織らせるつもりだったが、途中でそのことをすっかり忘れてそのまま世に送り出してしまったとニンドリにて語られている。


「ずばぬけたサッカーの才能を持ちながらも、サッカーを憎んでいる。」と紹介されていたが、サッカー自体を憎んでいるというよりは兄の事からサッカーを楽しもうとしている相手に嫌悪感を募らせている節がある。

そのため、純粋にサッカーを楽しもうとし、サッカー界の現状を知っても折れることなく前向きに突き進もうとする天馬に対してはキツい態度を取っていた。

だが、帝国学園戦を機に、天馬の内なる力を見出したり、自ら必殺技習得の相手を買って出たりするなど、色々気にかけている。

雷門中メンバーの中で唯一天馬のことを「松風」呼びにしていたが、ドラゴンリンク戦以降からは「天馬」呼びになった。

また、当初は円堂に対しても敵意を剥き出しにし、食って掛かったり煽ったりしていたものの、あちらが剣城自身の事情を(おそらく)把握していたこともあって気に留めていなかったために空回り気味になっていた。

当初は誰にでもタメ口だったが仲間になってからはちゃんと年上には敬語を使っている。


その素直になれない不器用な性格や、「ちょっとそういう気分になっただけだ」「勘違いするな」等ツンデレ的な言動・反応が多くみられるため、ファンからはツンデレキャラ扱いを受けている。

さらに、円堂の担当声優である竹内順子からもツンデレ扱いされており、半公式化しつつある。

アニメエンディングでは携帯の使い方がわからない信助と天馬を見かねて使い方を教えるなど親切な一面も見受けられた。


次第に最初の気性の激しさや口の悪さは成りを潜めるようになり、今ではクールだが頼れるキャラと化している。


やぶのてんや作の漫画版では、意地悪な所もあり、言う必要がないのに天馬に「くるくるトンマ」と言ったりして喧嘩になったりと一言多い面があり、アニメの狩屋マサキのような所がある。


必殺技

個人技

・デスソード

・デスドロップ

・デビルバースト

・バイシクルソード

・ロストエンジェル(化身)

・菊一文字(ミキシマックス)



合体技

・ファイアトルネードDD

・グレートブラスター

・ジ・アース∞


化身

化身名「剣聖ランスロット

必殺技「ロストエンジェル

全身甲冑に赤いマントを羽織った騎士の姿をしている。

元ネタはアーサー王物語に登場する円卓の騎士長ランスロットだと思われる。

湖の騎士


化身アームド

化身自体の特徴もあって、初のオプションが翼ではなくマントのアームド。

当初は失敗を繰り返していたが、それを見ていた円堂大介の抽象的アドバイスを読み解くことで取得した。


ミキシマックス

前述の通り沖田総司ミキシマックスし、「稲妻のように素早く切り込む速さ 電光石火のスピードストライカー」となった。必殺技は菊一文字


ソウル

剣城京介のソウルは黒い「オオカミ」。

アニメには現在未登場。

ファラム戦で天馬と同時に発動する。

☆


関連イラスト

***

京介サッカー、やろうぜ

関連タグ

イナズマイレブンGO イナズマイレブンGOクロノ・ストーン イナズマイレブンGOギャラクシー

雷門中

松風天馬 神童拓人 剣城優一 白竜 豪炎寺 円堂 イシドシュウジ 沖田総司 ララヤ・オビエス

黒の騎士団 雷門イレブン 時空最強イレブン

剣聖ランスロット


個別タグ

剣城 京介マジロストエンジェル ちょっとそういう気分になっただけだ 例の剣城トレス 京司 剣偽京介 目からロストエンジェル 濡れ剣城 剣城京介必殺技一覧


コンビ・トリオ・グループ

剣城兄弟 天京拓 TC組 イナゴ一年生組 化身組 シード組


NLカップリング

京葵 剣茜 京黄 京桜 剣春 ララ京


腐向けカップリング

受け

天京 拓京 蘭京 倉京 マサ京 円京 優京 聖京 豪京 不京 白京 雨京 沖京 宗京 偽京京


攻め

京天 京拓 京信 京蘭 京倉 京マサ 京円 京雨 京白 京優 剣不

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました