ピクシブ百科事典

男主狐の編集履歴

2014-02-08 21:20:33 バージョン

男主狐

おとこしゅきつね

男主狐とは、『Fate/EXTRA』のカップリングタグ。

概要


男主狐とは、『Fate/EXTRA』のキャラクター、キャス狐と男主人公のカップリングタグ。

赤セイバーとEXTRAでは人気を二分するキャス狐。その二次カップリング相手は本編の言動から主人公一択である。
基本的に「本編だけでお腹いっぱい」と言われるほど、EXTRA本編で推されている(男主人公でのプレイを推奨される程)。
ただベタ甘なだけでなく、キャス狐の過去のことなどもあり、はっきり言って相当シリアス展開が多い。
二次創作においても、EXTRA本編の設定も相まって、ベタ甘にしようとしても、どうしてもシリアス要素が含まれてしまう。
以上の事柄故に、二次創作の難易度は高い。

本編だと、どんなに頑張っても(俺の嫁宣言しても、愛の力で削除を免れても)正規ヒロイン(凛及びラニ)とのエンドで終わる。
ていうか保健室イベントも(PSPは良い子の為のゲーム機です)
続編「Fate/Extra CCC」で、キャス狐エンドが出るのを祈る他ない。

また、甘甘過ぎて飽きが来るのが早いのか何なのか、Fateシリーズの数あるカップリングの中でも(ある意味)ぶっちぎりの人気を誇ってしまっている

最もEXTRA自体がFateシリーズの中では少々異端の存在なので、致し方ないといえばそれまでなのだが・・・この人気のなさはあんまりだろ、畜生(本音)



続報


「Fate/EXTRA CCC」では念願のサーヴァントエンドが用意されている。
彼女の望んだ平凡だが甘々な新婚生活ED・・・ではあるが、やはりシリアスブレイカーであった。
というより、EDまでの展開が台無しである。



pixivにおける男主狐


前項でも書いたように、とにかく二次創作の難易度が高い
CCCの予告が出るにつれて二次創作作家はどんどん身動きが取れなくなっていく始末

本編が本編なだけに小説はやはりシリアスを含むものが多く、短編が殆ど。

二次創作で主狐をやるなら、基本シリアスに閉める短編でおk、最も評価が得られ、殆ど矛盾も生じない上に、CCCとの「被り」を避けることもできる
…最も、バレンタインものや、「キャスター☆七変化」ネタ、オリキャラがバンバン出てくるシリーズ物など、色々脱しちゃったものも多くあるが。




関連タグ

Fate Fate/EXTRA Fate/EXTRA-CCC 男主人公 ザビ男 岸波白野 キャス狐
カップリング NL
Fateシリーズのコンビ・グループ・カップリング一覧