ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

竜宮レナの編集履歴

2014-02-11 23:54:04 バージョン

竜宮レナ

りゅうぐうれな

竜宮レナとは、「07th Expansion」製作の同人ゲーム「ひぐらしのなく頃に」およびその関連作品、メディアミックス作品に登場するキャラクター。

以下には、「ひぐらしのなく頃に」のネタばれを含みます。閲覧には十分ご注意ください。

cv:中原麻衣


概要

容姿

 橙色に近い茶髪と青色の瞳を持つ。

 髪型は独特で、横から見たとき後ろの方が肩より短く、前の方が肩より長く切りそろえられている。


 原作で見られる服装は私服・制服・体操服の三種類。罰ゲーム専用の服は存在しない。

 制服は青色のセーラー服。原作のスカート丈は膝ぐらいだが、アニメ版等では短い。

 私服は紫色のリボンと前スリットが特徴的な白いワンピースに同じく白い帽子、黒色のニーソックスに茶色のロングブーツを着用する。

 原作では前スリットがギリギリのライン通り越してアウトな所まで開いてしまっている。ちなみに角度の関係からか下着は見えない。(某驚異的再現度を誇るフィギュアメーカーのトレーディングフィギュアのレナ私服Ver.においては、正面から見ると完全にアウトである。)

ファイナルファンタジーVの登場人物『レナ』がこのレナの元ネタである。

人物・性格

 口癖は、感嘆詞の「はう〜」、疑問形の「〜かな、かな?」等。

 基本的には年頃の女の子らしく恥じらったり、適度に可愛らしく温和で大人しい性格。

 イカサマ上等の部活の中でも比較的良識派。ただし「比較的」なだけであって、彼女の能力も劣るものではなく、ここぞという場面では容赦が無い。無敵の部長魅音をして「結構えげつない」と言わしめる。

 ある事情により家庭的な所もあり、料理はかなり上手い。

 だがおっとりとした印象とは裏腹に頭の回転は早く、冷静かつ容赦のない一面も併せ持つ。普段表に見せる事のない知性は、部活メンバーの中でも頭一つ抜けており、時に詩音や魅音も驚かせる。普段のワンテンポ遅れた様なポーっとした雰囲気に対し、時に見せる理知的な表情で物事の核心を鋭く突く発言や、相手の嘘を的確に看破し追い詰めてゆく様、激情を発露する場面は印象深い。


「こういう時はかぁいいモードで誤魔化せないだろうか。」

「魅ぃちゃんはあまり深く考えるタイプじゃないから、多分これで通用するはず。」

「おしゃべりな圭一くんと別れると、急に静かになった気がして、頭の回転が冴える気がする。」

「……飼い主が死んでも、家畜は家畜、か。」


かぁいいモード

 彼女独特の価値基準による、度を超えて「かぁいい物」を視認すると、突如として「かぁいいモード」と呼ばれる発作的症状を発現し、異常な興奮状態となる。この際、「かぁいい物」を占有(お持ち帰り)する為に全速かつ全力を持って臨み、障害を排除する事に手段を選ばない。最も危険な状態では、器物損壊、窃盗、暴行、強盗傷害、未成年者略取等の犯罪行為にも躊躇しない。

 前原圭一の固有結界は、これに近い物があると言えよう。幼女の泣き顔等割合一般的な物から、古びた炊飯器やポスト等常人には理解しがたいかぁいいの価値基準を見せるあたり、流石芸術家の娘といったところか。


RFI(レナフラッシュインパクト)

 上記のかぁいいモードの際や、自身およびかぁいい物に危機が迫った際、彼女から不可視の攻撃が繰り出される事がある。魅音や圭一を一撃で昏倒させる程の威力を持つこの攻撃は「レナ・フラッシュ・インパクト(RFI)」と呼ばれ恐れられている。フリッカージャブや二ーキックであるとの見解があるが、何せ高速の攻撃を誰も視認できないため、憶測の域を出ない。


関連イラスト

夏レナ

かなかな?『俺はレナを信じる』

レナ

関連タグ

ひぐらしのなく頃に ひぐらしのなく頃に解 ひぐらしのなく頃に礼

嘘だッ!

前原圭一 園崎魅音 北条沙都子 古手梨花

部活メンバー 鉈コンビ 圭レナ


他の記事言語

Rena Ryugu

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました