ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

妹尾あいこの編集履歴

2014-02-12 18:14:05 バージョン

妹尾あいこ

せのおあいこ

妹尾あいことは、『おジャ魔女どれみ』シリーズの登場人物である。

「パメルクラルク ラリロリポップン」


キャラクター

cv.松岡由貴

イメージカラーは青色


物語序盤に大阪から美空市へと引っ越してきた。

両親が離婚しており、父親と二人暮らしをしている。

両親が離婚していなかった頃に買ってもらったハーモニカが宝物。

どれみに誘われ、藤原はづきと共に魔女見習いになった。


11月14日生まれ。大阪弁。O型。

元気で活発。気が強く、同情されるのが嫌い。

スポーツ全般が得意で、FLAT4のレオンにスポーツ挑戦を挑まれることが度々あるが、すべて勝利している。

しかし唯一水泳を苦手としており、5年生の水泳大会まではまったく泳ぐことができなかった。


家では父親の代わりに家事全般をこなしており、しっかりとした面も見られる。

はじめは父親に楽をさせようと思い魔女見習いになったが、物語が進むにつれ両親に仲直りをして欲しいと強く願うようになり、ついには両親だけでなく、駆け落ちだったことから不仲となっていた母方の祖父と両親を和解させた。



中学時代からは陸上(100mおよび中距離走)に打ち込んでおり、全国大会にも出場。中学期には全国大会第3位という高成績を叩きだした。高校2年の1学期には、見事オリンピック候補の関東選考会に優勝し日本新記録を更新するという偉業を達成した。しかし同大会においてゴール直後にアキレス腱断裂を起こし、結局オリンピック代表の座を逃している。

アキレス腱断裂の苦い経験から、スポーツトレーナーを志すきっかけを得るが、同時に「走る喜び」を再び得たい想いもあり、さらにはアキレス腱断裂の実体験に伴う恐怖がトラウマと化したため、迷いの中に落ち込む。しかし、他の選手との交流から「まずは自分が走りたい」事を自覚。陸上(400m走)への現役復帰の後にトレーナーの道を志すという人生設計を抱くようになる。


なお中学期に有馬健一と交際しているが、本人いわく、自分からフる形で破局している。

(これは『おジャ魔女どれみ16』に基づく。ただし、この一件は本人の証言に依るものでしかなく、その実態については、本文中において客観的な描写がなされていない。詳細は有馬健一およびアリあいを参照)



好物はたこ焼きで、勿論自分でも作れる。

鍋や芋を前にすると人が変わる。(いわゆる鍋奉行)

コテコテの大阪人のため一人称は「うち」と勘違いされやすいが

実はシリーズを通して一人称は「あたし」である。台詞を入れる時は注意しよう。


魔法の呪文は「パメルクラルク ラリロリポップン」。

マジカルステージでは「パメルクラルク たからかに」。

妖精は「ミミ」。


家族構成

父:妹尾幸治 タクシードライバーをやっている。不況反対。

母:岡村あつこ 大阪で老人介護をしている。幸治とは駆け落ち。

祖父:岡村惣一 大阪在住。妻は亡くなっている。アニメ終了の二年後に和解した家族に見守られ大往生。


関連イラスト

あいこっちhappy birthday

魔法少女あいちゃあああああああああああああああああああん!!


関連タグ

おジャ魔女どれみ おジャ魔女 MAHO堂

マジョリカ 有馬健一 レオン

関西弁 ハーモニカ

アホ毛 青髪 ショートヘア

 ブルーヒロイン


似てる人

如月千早 水野亜美 火野レイ 美樹さやか 菱川六花 シャカチック 長野原みお ウェボシー 二葉あおい 船見結衣


カップリング

百合

あいどれ あいはづ あいおん あいもも あいハナ あいぽぷ マジョあい あいのぶ

NL

アリあい(中の人繋がりのカップリングでもある) レオあい

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました