ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ξ988の編集履歴

2014-02-22 00:08:47 バージョン

ξ988

くしーきゅうはちはち

スクウェア・エニックスからアーケードで稼働中の対戦型ガンアクションゲーム『ガンスリンガーストラトス2』の登場キャラクターである。

プロフィール

全高:160cm

重量:80kg

年齢:03歳

誕生日:9月14日

血液型:なし

悩み:人類と戦闘すること

キャラクターボイス:藤田咲

キャラクターデザイン:コヤマシゲト


概要

ガンスリンガーストラトスでのξ988


外見年齢は18歳だが、実際は起動より24ヶ月しか経過していない。ブライアン博士の開発したアンドロイドで、自己進化ニューラル回路による人工知能を搭載し、コンピューターの演算力と人間の直観判断力とを兼ね備えている。その際、副産物として感情まで獲得してしまったものの、博士はそれを重大なバグと判断し、失敗作と見なしている。

(公式設定資料集のEXエピソードでは、その「感情」こそが彼女の起動の鍵となったことが書かれている)


 開発者の人格とは裏腹に穏和で思いやりに満ちた性格であり、実験兵器として運用されることについても、世界を救うための献身と考えてむしろ誇りに思っている。レミーを最優先保護対象とするようプログラムされているが、そんな命令の域を越えてレミーに対し母性愛と責任感を抱いている。

これは起動の際に、レミーの手によって感情に目覚め、起動したからである。


ガンスリンガーストラトス2でのξ988

「悪く思わないでください」


2では一年の月日が経過しており、歳が3つを数えるとともに精神的な成長が見られ、

ダンスを踊ったりぴょこぴょこ動いたり顔いっぱいに笑顔を浮かべたり、ストーリーモードでの会話中に冗談を飛ばすなど、1の頃には見られなかった面がよく見られるようになっている。

全体的に1に比べ非常に明るく、表情も豊かでとても人間らしい印象を受ける。

また、多少おちゃめが過ぎるところもある。


勢力


  • フロンティアS

「発進します! 性能差に後悔してください!」


外出時のレミーの従者兼お目付役として同伴。短気で粗暴なレミーが問題を起こさないのは彼女の監督によるところが大きい。

レミーが彼女を「ブリキ人形」と罵倒すると本気で泣いてしまうため、それが苦手なレミーは結局、彼女の言いつけには比較的従順に従う。

白を基調としたボディで、おしりや腕に白い球状のアクセサリーをしている。


  • 第十七極東帝都管理区

「どうかご自愛を…」


レミーが「備品」の扱いでアルクトゥルス学園に持ち込んでいた給仕ロボット。実際の役割はレミーの素行の監督と監視であった。

ロボットとはいえ通り一遍の人間よりもはるかに好感の持てる性格のため、校内ではかなりの人気者。学園祭のミスコンにノミネートされたこともある。

こちらは黒を基調としたカラーで、胸元にリボンをあしらっている。


総合


名前に988と付いているがこれは型番ではなく、ξ988はただ一人最初で最後のクシータイプである。名前の由来は起動時の状況にある。

時空越境作戦の兵士としてブライアン博士がクシータイプの開発を行っていたが、起動実験がなかなか上手くいかなかった。最終的に人工知能のヒトとの相似率が98.8%までの上昇をしたが、そこからの進展が無く設計者のブライアン博士も計画破棄を決心していた。

しかし同じ実験動物としての共感もあってか、クシータイプを気に入っていたレミーによって廃棄は阻止される。レミーは夜中に研究室に忍び込み、マイクをつなぎ呼びかける。

「起きろ、クシー988」

博士は名前をつけていなかったが、資料に残された走り書きを見てレミーが名前を呼びかけた。名前を呼ばれたことが核となりξ988としての自我が構成され、初めて起動に成功した。


ヒトに近い人工頭脳を持つことによって、こんな会話もある。


「クシーのオートバランサーってどうなってるの?」


「上手く説明できませんが、敢えて言葉にすると、スッと来て、ガツンという感じです


(クシーの人工頭脳が人間に近いことがよくわかった。近すぎて残念な気もする)


個人的には残念なことはないと思う、むしろかわいいと思う。


ちなみに、管理区のデザインはスクール水着を基調とされており、またフロンティアSのデザインは兎を意識してデザインされている。

フロンティアSのデザインは兎をイメージしたふわふわの毛玉を胸元、おしり、手や足にあしらっており非常にかわいらしいデザインをしている。

また、帝都はスク水でありながら制服のような襟元がついていたり、太ももがストッキングのようになっているなど、かわいらしさを残しつつも非常に美しいデザインをしている。ミスコンにノミネートされるのも納得である。コヤマシゲト氏に最高の感謝と賛辞を送りたい。



余談だが、実装当時は中の人も相まって「初音ミξ」なんて呼ばれたりしていた。


性能

キャラクターデータ


よろけにくさ      :C

ジャンプ上昇力     :A

空中ダッシュ初速度   :E

空中ダッシュ最高速度 :C+

腕力           :C+

格闘距離        :10m



下格等特徴


最終段の攻撃にて、身体中からレーザーを放ち、敵チームをランダムに攻撃する



全体性能


小柄だが、多くのウェポンパックにおいて体力が低めで打たれ弱い。上昇性能は高いがブースト量が少なく、機動力も低めの部類。格闘性能に関しても、積極的に狙いに行きたいほど強力とは言えないため、本体性能だけを見た場合においては最弱候補の一角である。

しかし、それを補うだけの強力な武装が売りとなる。

ウェポンパックはビームフィンガーガンを主に汎用性が高く相手を選ばす戦える武器がそろった近~中距離戦に向いているセンチネル、

フィンガーバルカンを主にホーミングレーザーガンなどの遠距離で真価を発揮する武器がそろった中~遠距離戦に向いたリコンの2つがある。


5本の指から水平放射状にビーム弾を発射するビームフィンガーガンはセンチネルの全てのウェポンパックに装備されており、フィンガーバルカン、ホーミングレーザーガンと並んでξ988を象徴するともいえる武器。

ダウン値が高く、ゼロ距離射撃すると多段ヒットによる高ダメージが期待でき、また広範囲に攻撃が及ぶために瀕死の敵への止めなどとにかく攻撃を当てたい際にも有用と非常に便利である。

だがその反面、機動力や体力に難のあるξの性能上ゼロ距離射撃を積極的に狙うのは難しく、弾数の少なさからむやみに打つといざという時に撃てないという状況も生じるため、自衛に取っておくか、攻めに使うか、慎重な判断を要する。


5本の指から超高速で実弾を連射するフィンガーバルカンはリコンの全てのウェポンパックに装備されており、その圧巻の連射力と速いリロード速度、さらに射程が長いためある程度の距離で常に安定した火力をだすことや、敵の攻撃のカットなど味方の支援に役立つ。

ただしダウン値がやや低めであるため、動き回る敵にしっかりと当て続けるAIMは必要になってくる。



ほかにも用途は多岐にわたるが状況によって得手不得手が出やすい武装が多く、的確にスタイルを変えての立ち回り判断が要求されるキャラである。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました