ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

No.105BK流星のセスタスの編集履歴

2014-02-25 17:10:05 バージョン

No.105BK流星のセスタス

なんばーずひゃくごばーにんぐなっくらーりゅうせいのせすたす

アニメ『遊戯王ZEXALⅡ』及びコナミのカードゲーム『遊戯王 オフィシャルカードゲーム』に登場するモンスターカードである。

概要

ナンバーズを回収するべく送り込まれたバリアンの刺客、アリトが使用する炎属性・戦士族・ランク4の効果エクシーズモンスター。BKは「バーニングナックラー」と読む。

全100枚までであるナンバーズにおいて、本来は存在しないはずのNo.100以上の数字を持つ「オーバーハンドレッドナンバーズ」に属する1枚。

に身を包んでいる。に大きな肩当てらしきものを装備している。


カード説明

レベル4のモンスターを3体も素材としなければ召喚出来ない。その割にステータスはNo.39希望皇ホープとほぼ一緒。しかし、このモンスターにとってステータスはあまり必要では無い。


エクシーズ素材を消費することで複数の自軍BKに効果無効・戦闘破壊無効・ダメージ反射の効果を与えられる。効果付与の対象にはセスタス自身も含まれる。

自分は被害を受けず相手に一方的にダメージを与えられる効果は強力。自軍モンスターが弱く相手モンスターのステータスが高ければ高いほどダメージ量が大きくなる。

セスタス自身では中途半端に高いステータスが邪魔になってしまいダメージ量が限られてしまう。低ステータスのBKを並べて効果を使えば即死級のダメージを食らわせられる。


無効にする効果は戦闘するモンスターの効果のみ。魔法・罠カードの効果には全く耐性が無いので注意。また、自己強化効果も無効にしてしまうので、前半のダメージ反射とかみ合わせが悪い。

戦闘破壊しないので、相手モンスターをサンドバック状態に出来るが、勝負を決められないと逆襲にも合いやすい。


同じ素材を指定しているエクシーズモンスターには「ヴェルズ・ウロボロス」が存在する。また、同じ戦士族エクシーズモンスターには「H-Cエクスカリバー」と「機甲忍者ブレード・ハート」もあり、ライバルは強敵ぞろい。


使うとすれば、BKデッキで「CNo.105BK彗星のカエストス」の追加効果を使いたい場合に限られる。

素材が少なく、非常に使いやすい効果を持つ「BK拘束蛮兵リードブロー」の存在もあるが、「RUM-七皇の剣」を使う際には必須であり、墓地に落ちた後は「No.79BK新星のカイザー」で再利用すれば、再び追加効果付きの「CNo.105BK彗星のカエストス」にランクアップできる。


モンスター効果の無効は貴重であり、「マシュマロン」のような耐性持ちや「N・グラン・モール」のような戦闘を介する効果に対抗できるのはそれなりのメリットなので、ダメージ反射は捨てて使うのも手だろう。


テキスト

エクシーズ・効果モンスター

ランク4/炎属性/戦士族/攻2500/守1600

レベル4モンスター×3

自分フィールド上の「BK」と名のついたモンスターが

相手モンスターと戦闘を行うバトルステップ時に

このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。

その相手モンスターの効果はターン終了時まで無効化され、

その自分のモンスターは戦闘では破壊されず、

その戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける。

この効果は相手ターンでも発動できる。


関連タグ

遊戯王OCG 遊戯王ZEXAL 遊戯王ZEXALⅡ

エクシーズモンスター 戦士族 ナンバーズ(遊戯王) 遊戯王OCGの特殊カテゴリー一覧

アリト CNo.105BK彗星のカエストス

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました