ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

クォータービューの編集履歴

2014-03-03 19:04:41 バージョン

クォータービュー

くぉーたーびゅー

立体描写方法の1つ。多くは俯瞰の視点で描写される

表記揺れの「クオータービュー」というタグもあるが、「クータービュー」の方が件数が多い。


概要

立体を平面に描写する方法の1つで、立体を縦・横・高さの三軸で区切り、縦軸と高さ軸のなす角と横軸と高さ軸のなす角の大きさが等しくなる二等角投影で形成される。その為、

などの特徴がある。


元々は、ウルフチームのアクションゲーム「FZ戦記アクシス」のキャッチコピーとして使用された和製英語で、英語ではアイソメトリックビューと呼ばれる。


※ちなみにFZ戦記アクシスやアークスオデッセイで採用されているクォータービューは、ウルフチーム独自の視点の為、現状での一般的なクォータービューとはマップチップの角度等に違いがある。


平面絵だけで簡単に立体感を出せるため、ゲームでよく用いられる。

また、ドット絵において、高低差表現したい場合によく利用される。


クォータービューが使われているゲーム

(追加をお願いします)


関連イラスト

ドット街モルトフォンテーヌの想い出


関連タグ

立体 投影 構図 俯瞰 等角投影 ゲーム

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました