ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

フォースアーマーの編集履歴

2010-07-08 18:56:51 バージョン

フォースアーマー

フォースアーマーはカプコンから発売されたロックマンXシリーズに登場する武装の一種である。


概要

ロックマンX4でエックスが獲得したアーマーパーツの総称。

なお、アームパーツは2種類存在し、カプセルに入り直すことで取り替えが可能である。


X5での活躍

前作で使用されたアーマーのレプリカ。

X4の時点では特に名称はなかったが、本作ではエイリアにより、エックスが4番目に入手したアーマーとして「フォースアーマー」と命名される。

しかしアーマーの再現が不完全状態らしく、大幅に劣化してしまっている(詳細は後述)。

なお、ゲーム開始時にゼロを選択した場合はオープニングステージのボスに破壊され、使用できなくなる(エックスを使用した場合はゼロのバスターが使用不可になる)。


各パーツの効果

ヘッドパーツ

特殊武器をチャージなしで使用した際のエネルギー消費を0にする(チャージ版も0ではないが軽減されている)。

X5では特殊武器のエネルギー消費を軽減する程度になっている。

フットパーツ

エアダッシュ、ホバリングが使用可能になる。

X5ではX4と同等だが、Windows版ロックマンX5ではホバリングの効果音がファルコンアーマーのフリームーブの効果音に変更されている。

ボディパーツ

ダメージを軽減し、被ダメージ時にノヴァストライクのエネルギーをチャージする。

X5ではダメージの軽減のみ。

アームパーツ

ストックチャージとプラズマチャージの2種類がある。詳細は後述。

なお、どちらのパーツでも特殊武器のチャージは可能。

X5ではプラズマチャージで固定。詳細は同項目にて。


ストックチャージショット

腕部が白色に変化。

通常では一発分しか貯められないチャージショットのエネルギーを、同時に四発分ストックすることができるようになる。

フルチャージまでの時間が長いために敬遠されがちだが、パーツ非装備のフルチャージと同じ時間で二発分ストックでき、フルチャージからの四連射の威力はプラズマチャージを上回る。


プラズマチャージショット

腕部が黒色に変化。

チャージショットの威力がアップしたプラズマチャージショットが使用可能になる。

通常のチャージショットに比べ、貫通性能が強化され、敵に当たるとその場にプラズマが残ってダメージを与え続ける効果が加わっている。

なお、画面内に一度に出現できるプラズマは3つまで。

X5では、敵ヒット時に発生するプラズマは画面上に1発のみとなっている。


フォースアーマーのデータがあるステージ

ヘッド:サイバー・クジャッカーステージ

フット:ウェブ・スパイダスステージ

ボディ:マグマード・ドラグーンステージ(要ツインスラッシャー+アームパーツ)

アーム:ストーム・フクロウルステージ(要ライトニングウェブ)


関連イラスト


関連タグ

ロックマンX ライト博士 アルティメットアーマー ファルコンアーマー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました