フォースアーマーはカプコンから発売されたロックマンXシリーズに登場する武装の一種である。
概要
ロックマンX4でエックスが獲得したアーマーパーツの総称。
なお、アームパーツは2種類存在し、カプセルに入り直すことで取り替えが可能である。
X5での活躍
前作で使用されたアーマーのレプリカ。
X4の時点では特に名称はなかったが、本作ではエイリアにより、エックスが4番目に入手したアーマーとして「フォースアーマー」と命名される。
しかしアーマーの再現が不完全状態らしく、大幅に劣化してしまっている(詳細は後述)。
なお、ゲーム開始時にゼロを選択した場合はオープニングステージのボスに破壊され、使用できなくなる(エックスを使用した場合はゼロのバスターが使用不可になる)。
各パーツの効果
ヘッドパーツ
特殊武器をチャージなしで使用した際のエネルギー消費を0にする(チャージ版も0ではないが軽減されている)。
X5では特殊武器のエネルギー消費を軽減する程度になっている。
フットパーツ
エアダッシュ、ホバリングが使用可能になる。
X5ではX4と同等だが、Windows版ロックマンX5ではホバリングの効果音がファルコンアーマーのフリームーブの効果音に変更されている。
ボディパーツ
ダメージを軽減し、被ダメージ時にノヴァストライクのエネルギーをチャージする。
X5ではダメージの軽減のみ。
アームパーツ
ストックチャージとプラズマチャージの2種類がある。詳細は後述。
なお、どちらのパーツでも特殊武器のチャージは可能。
X5ではプラズマチャージで固定。詳細は同項目にて。
ストックチャージショット
腕部が白色に変化。
通常では一発分しか貯められないチャージショットのエネルギーを、同時に四発分ストックすることができるようになる。
フルチャージまでの時間が長いために敬遠されがちだが、パーツ非装備のフルチャージと同じ時間で二発分ストックでき、フルチャージからの四連射の威力はプラズマチャージを上回る。
プラズマチャージショット
腕部が黒色に変化。
チャージショットの威力がアップしたプラズマチャージショットが使用可能になる。
通常のチャージショットに比べ、貫通性能が強化され、敵に当たるとその場にプラズマが残ってダメージを与え続ける効果が加わっている。
なお、画面内に一度に出現できるプラズマは3つまで。
X5では、敵ヒット時に発生するプラズマは画面上に1発のみとなっている。
フォースアーマーのデータがあるステージ
ヘッド:サイバー・クジャッカーステージ
フット:ウェブ・スパイダスステージ
ボディ:マグマード・ドラグーンステージ(要ツインスラッシャー+アームパーツ)
アーム:ストーム・フクロウルステージ(要ライトニングウェブ)