ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

オタ菊の編集履歴

2014-03-08 23:40:58 バージョン

オタ菊

おたきく

オタ菊とは、『Axis Powers ヘタリア』に登場するキャラクター「日本」がオタク化している作品につけられるタグ。

Axis Powers ヘタリア』の登場キャラクター「日本」がオタク化している作品示すタグ。


二次創作での扱い

このタグがつけられている作品には、たいてい二次創作特有の極端な誇張・捏造表現が含まれている。


原作での日本は少年漫画やパズルゲームが好きな描写はあるが、

二次元や三次元の人物に対して「萌えて」いるシーンはない。


二次創作ではいわゆる萌えオタ化・腐男子化変態化・腹黒化・投稿者の代弁役として描かれる事が少なくない。

性格改変やキャラクターの非常識な行動を苦手とする人も多いため、過剰なものはタグやキャプションでの明記が望ましい。


このタグの日本は、汚れ役とオチ要員に定評があり、彼本来の性格を逸脱して暴走するため、「変態という名の祖国」「歪みない祖国」「もうやだこの祖国もっとやれ」「本田オチ」「ダメな方の菊」「本田腐男子化」いったタグも同時に付けられてしまうことが間々ある。

作品は一般向けから腐向けまで全てを含むが、ギャグ・コメディ路線のものが多く、見る者をドン引きさせ涙させる(笑いで)。


原作での扱い

原作の日本は基本的に常識人で、他人の裸を見たり自分が裸になる事やコスプレを恥ずかしがり、他人同士の同性愛的表現にはドン引きしており、何かに萌えているシーンはなく、自宅は整頓されている。


過去には日本製品の小型化ネタや、巨大ロボットが本編に登場した事がある。

これからの時代は二次元だと言い、他国に輸出交渉をしていた。

クリスマスに同人誌の原稿を描いていたことがある。内容は忍者ヒーローや侍ヒーローのアクション少年漫画で、アメリカフランスイタリアドイツも買いに来るらしい。


最近は他国から二次元ネタを期待されて困っている。

フランスやイタリア、カナダから漫画のネタができると思われている。

カナダから某忍者の少年漫画の必殺技の実演をお願いされている。

戦争ゲームの日本人女子高生キャラクターに「いいんですか!?」と驚いているが、ロシアやアメリカからは「日本には超能力を使う女子高生がいるんだろう?」と思われている。

パズルゲームが強い。


関連タグ

総合タグ

ヘタリア

個別タグ

本田菊 ジャージ菊 コスプレイヤーお菊

グループタグ

オタクコンビ オタク御三家 腐三家

イベントタグ

ばよえんショック

その他

オタリア 本田フラッシュ 本田オチ もうやだこの祖国もっとやれ ダメな方の菊 歪みない祖国 変態という名の祖国  本田腐男子化


某忍者の少年漫画:大人気の忍者漫画として作品内に登場している。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました