ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ミノタウロス(ぷよぷよ)の編集履歴

2014-03-11 10:08:21 バージョン

ミノタウロス(ぷよぷよ)

みのたうろす

ミノタウロスとは、『魔導物語』及び『ぷよぷよ』シリーズに登場するキャラクターである。

概要

愚直かつ誠実にルルーに仕える半牛半人の男。巨大な斧を振り回す。

その名の通り伝承上のミノタウロスがモチーフのキャラクター。

地獄の神に祈りを捧げ、知力と引き換えに体力を回復する事が出来る。


普段はルルーの屋敷の小間使いとして働き、毎日の食事の用意までこなす。

過去ルルーに巨大な地下迷宮の中から助け出されて以降、彼女に絶対的な忠誠を誓っている。

何度もバカウシ呼ばわりされている(本人曰く83749回以上)が、

その忠誠心は本物で、シェゾからルルーの我儘に対する彼の苦労を同情されたときは

「ルルー様は本当に優しいお方だ…」と否定している。

また、ルルーからも(やや素直ではないものの)彼を信頼している台詞がいくつかある。


ちなみに、『魔導物語』シリーズ初期こそ単なるルルーのしもべ、配下程度の扱いだったが、

ぷよぷよ』に登場して以降、忠誠心の深いルルーの側近としてのイメージが確立していった。

とくにルルーが主役の『なぞぷよ』シリーズでは顕著である。

後期にはルルーから「ミノ」と愛称で呼ばれる間柄となっている。


ルルー曰く舌と胃袋は無敵なため、何を食べても平気らしい。

脳筋に見えて、『ぷよぷよ』『ぷよぷよ通』の思考ルーチンの中では最強クラスの強さを持つ。

愛称ミノ。牛肉が嫌い。実はルルーが好き。誕生日はルルーと同じ2月24日

その後のぷよ本編では漫才デモ等で出る程度のちょい役だが、

GB版『ぽけっとぷよぷよSUN』『ぽけっとぷよぷよ~ん』、

GBA版『みんなでぷよぷよ』などでは敵キャラ及び使用可能キャラとして登場しており、

ぷよぷよBOX』でもルルーの差し金でメダルを守るボスの一体を務めている。


セガぷよ以降はしばらく登場せず、『ぷよぷよ!』では作中本人は登場していないが

アルルのストーリーで存在を語られていた(バルを見て「ぞうとかミノとか思い出すなー」)程度だったが、

ぷよぷよ!!クエスト』では久しぶりに登場した。

こちらの作品でもルルーに篤い忠誠心を誓っており、巨大な斧を持っている。

乱暴に見られがちだが、意外と情け深く慎重な性格。


関連タグ

ぷよぷよ ルルー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました