ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ハシビロコウの編集履歴

2014-03-15 23:15:11 バージョン

ハシビロコウ

はしびろこう

ハシビロコウとは、「動かない鳥」などのニックネームで有名なアフリカ原産の鳥類の一種

概要

鳥綱コウノトリ目ハシビロコウ科に属する。漢字表記は「嘴広鸛」。

ビクトリア湖など、大きながある地域に棲息している。翼を広げた幅が2m、身長が1.2mにもなる大型の水鳥

肉食性であり、野生ではハイギョやナマズなど動きの鈍い魚類を好んで捕食する。

近年、ビクトリア湖にナイルパーチ等の外来魚が移入され、彼らの餌となる魚の稚魚を食べてしまう為、ハシビロコウの個体数は激減傾向にある。

特徴

「動かない鳥」と言う渾名は彼等が餌の魚を狙う時、身じろぎもせずにずっと立ち尽くす姿から名付けられた。

また、胴体に比べ割と大きい頭部や険しい目つきから、一見したときのインパクトは他の鳥類の追随を許さない。

ペリカン目の鳥の特徴として、基本的に鳴かない。

仲間同士で意思疎通を図る時は嘴を素早くカタカタ鳴らす(クラッターリングと呼ばれる)。


日本でも一部の動物園で見る事が出来るが、絶滅危惧種に登録されている貴重な鳥である。

見かけは猛々しいが、飼育員の人に餌貰って懐いてる様子は結構愛嬌がある。


最近まではコウノトリ目に分類されていたが、最新の学術調査により、ペリカンに近い事が判明し、ペリカン目に分類されるようになるが、一部では到来のコウノトリ目を扱う場合がある。


インターネット上での扱い

ハシビロコウがあまりにかっこよかったのでハシビロコウとマタドール

「あまり私を怒らせないほうがいい」ハシビロコウさん同人誌

クールだけど怒らせると怖そう」「絶対裏で何人か殺してる」と、見た目のインパクト(特に正面)だけでどこかダンディで危険な香りを醸し出しているため、あの首相閣下法王猊下と同じく「あまり私を怒らせない方がいい」というセリフが良く似合う。

が、現実は絶滅に向かう鳥であって、決して強者ではないのだ。


関連タグ

ペリカン 朱鷺 サギ アルパカ 

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました