ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ガンダムフェニーチェリナーシタの編集履歴

2014-03-20 00:44:12 バージョン

ガンダムフェニーチェリナーシタ

がんだむふぇにーちぇりなーした

アニメ作品「ガンダムビルドファイターズ」に登場するプラモデル(ガンプラ)

概要

キュベレイパピヨンとのバトルで破損したリカルド・フェリーニウイングガンダムフェニーチェを全面改修したガンプラ

フェリーニ曰く、数日間部屋に篭って作り上げた逸品であるとの事。

公式サイト内・本編では「ガンダムフェニーチェリナーシタ」とあるが、「ウイング」が省かれたことについて、(例えばGPベースの登録名として長すぎるゆえの省略なのかなどの)詳細理由は不明。

リナーシタはイタリア語で「復活」「再生」などを意味する。


フェニーチェ同様にウイングガンダムをベースとしながらも、ほぼ全身に渡って手が加えられており、関節パーツ以外に面影を残さない程にその外観は大きく変化し、ガンダムキュリオスガンダムAGE-2のようなシャープなシルエットを成している。

また、バックパックや頭部アンテナなど左右非対称だったパーツは左右対称に作り直されており、特にフェニーチェではオミットされていたバード形態への変形機構が復活しているのが大きな特徴である。

メインカメラもオッドアイではなく左右揃いの緑色になっており、フェイス部もへの字スリットが無いタイプに変更されている。


デザインはウイングガンダムフェニーチェに続き海老川兼武氏が担当。

海老川氏いわく、フェニーチェと完全に共通しているのはEランナー部分だという。


武装

頭部バルカン/マシンキャノン

頭部と肩部に装備された機関砲。主に牽制などに用いられる。


バスターライフルカスタム

フェニーチェから引き続き使用するメイン武装。可変時は上下に分割してから腕部にマウントされる他、非使用時はバックパック中央にマウントする。

バスターライフル自体に変化はないが、下部に装着されている小型ライフルはデザインが大きく改められ、バレルを分離してビームソードとしても使用できるよう改造されている。


ビームソード

新たに加わった近接兵装。出力を任意に変更可能となっており、相手をシールドやビームサーベルごと両断するほどの高出力を発揮する。

非使用時はバスターライフルカスタムを構成する小型ライフルのバレルとなっている。


ビームレイピア

フェニーチェから受け継いだ装備。非使用時にはシールドに内蔵される。


ビームマント

フェニーチェから受け継いだ装備。

基本的な使用方法はフェニーチェと同じだが、左肩のみのフェニーチェとは違い両肩に搭載されている。


シールド

フェニーチェでオミットされていた装備。ベース機に比べ大型化し、他のパーツ同様シャープなフォルムが特徴。ビームレイピアを内蔵する。

変形時は機首も兼ねる。


関連項目

ガンダムビルドファイターズ 新機動戦記ガンダムW

リカルド・フェリーニ

ウイングガンダム ウイングガンダムフェニーチェ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました