ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ガンダムビルドファイターズの編集履歴

2014-03-22 17:36:13 バージョン

ガンダムビルドファイターズ

がんだむびるどふぁいたーず

2013年10月放送のガンダムシリーズ。TVシリーズとしては初めてガンプラを題材にした意欲作。

概要

2013年10月に放送が開始されたガンダムのテレビシリーズ。

歴代ガンダムシリーズのテレビアニメ作品の15作目にあたり、ガンダムのTVシリーズとしては、SDガンダム三国伝以来のテレビ東京放送であり、テレビ東京系初のSD以外のガンダムである。


ガンプラビルダーズと同様に「ガンプラ」を題材にした作品で、近未来(およそ2030年代)を舞台にプラモ狂四郎やプラモウォーズなどと同じくガンプラを用いたホビーバトルが展開される内容となっている。

ガンプラの出来がバトルの勝敗を左右する同系作品のスタンスを取り込みつつ、歴代ガンダムをはじめ様々なサンライズアニメの(細かすぎて分からないような)オマージュとテンポよく進むストーリーが好評を得ている。

また、主人公が2人存在し、一人はガンプラを作り、もう一人はガンプラを戦わせるというコンセプトを採っており、ガンダムとしては珍しいバディ(相棒)物となっている。

さらに、作画面でも非常に安定しており、ガンプラたちの戦闘シーンは圧巻の迫力である。


本作は「オールガンダム」を合言葉に作品の垣根を越え、SDガンダムを含む全てのガンダム作品のガンプラが登場する(MBSとの利権の関係から機動戦士ガンダム00二期・劇場版および機動戦士ガンダムAGEは不参加の模様。ただし、00一期のガンプラは登場しており、バンダイが展開するオールガンダムプロジェクトには名前が挙げられている)。

そのため、Sガンダムガンダムセンチネル)、GセイバーG-SAVIOUR)、エクストリームガンダムエクストリームバーサス)など数多の『アニメ初登場』機が画面にカメオ出演している(特にSガンダムは権利で幾度も揉めた経緯があり、視聴者を驚かせた)。


外伝作品にホビージャパンの「ガンダムビルドファイターズ炎」、電撃ホビーの「ガンダムビルドファイターズD(ドキュメント)」、ガンダムエースの「ガンダムビルドファイターズA(アメイジング)」、コロコロコミックの「ガンダムビルドファイターズ プラモダイバー キット&ビルト」がある。


なお、エンディングでは各キャラクターがそれぞれのガンプラのコスプレをしたカットが描かれているがこれらのネタは1990年頃に発売されていた玩具「ガンダムクロス」で既に行われているネタである。


ストーリー

時は近未来。

アニメ作品「機動戦士ガンダム」のプラスチックモデル

――通称「ガンプラ」が1980年代に一大ブーム面とを巻き起こしてから早幾年。

今、第2次ガンプラブームと呼ぶべき、新たな波が世界を席巻していた。

その人気を牽引しているのが、「ガンプラバトル」の存在である。


仮想空間のCGなどではなく、制作したガンプラそのものを操作して戦うという、

画期的なバトルシステムの登場により、その人気は拡大、

毎年、ガンプラバトル世界大会が開催されるまでに至っている。

本編の主人公、イオリ・セイも、ガンプラを愛し、ガンプラバトル世界大会への出場を夢見る、

若きガンプラビルダー(製作者)である。


模型店の一人息子ということもあり、高いガンプラ制作能力を持つ彼だが、

バトルの操縦には疎く、大会に出場しても初戦敗退を続けていた。

そんな彼が、卓越したガンプラ操縦技術を持つ謎の少年、レイジと出会い、

コンビを組んで世界大会に臨む!

(公式サイトより)


ガンプラバトル

ガンプラバトルは、バトルシステム上で行われる。作ったガンプラの製作データが納められている『GPベース』とガンプラを、バトルシステムにセットすると、システムから『プラフスキー粒子』と呼ばれる特殊粒子が散布される。


10年前に発明されたこの粒子は、ガンプラの素材となっているプラスチックに反応する性質を持ち、外部から粒子を流体的に操作することができる。また、粒子変容効果により、ビーム兵器や爆発などのエフェクトが加えられ、その臨場感はリアルのそれに匹敵する。プラフスキー粒子の存在が、動かないガンプラに命を吹き込み、究極のガンプラバトルを可能にしているのだ。

(公式サイトより)


上記のようにガンプラ自体で戦闘するため、本作におけるガンプラバトルは戦闘ダメージがガンプラに反映される。切断などは部品が外れた所へプラフスキー粒子によるエフェクトで破壊されたように視覚化される(腰が分割されていないキットが胴体を切断されても実際には斬られたようにシステム側が演出するのみで実際には切断されない)が、バトルの性質上ガンプラ同士が衝突したりした際に物理的に破損してしまう危険も孕んでいる。せっかく作ったガンプラが戦闘に負ける、または大きく被弾すると壊れてしまうというリスクを孕むが、それでも自分の作ったガンプラの強さを証明すべく、ファイター達は日々切磋琢磨しているのだ。

また、バトルで使用するガンプラもガンプラ自体の出来やファイターの腕前によってスペックが上下する為、必ずしも原作設定通りのスペックを発揮できる訳ではない。


バトルのシチュエーションとしてはダンボール戦機機動天使エンジェリックレイヤープラレス3四郎に近い。また、ダメージが実際のガンプラへ反映されるという設定はガンダム的にはプラモ狂四郎と言えば分かりやすいかもしれない。


登場人物

主人公

イオリ・セイ(CV:小松未可子

アリーア・フォン・レイジ・アスナ(CV:國立幸


私立聖鳳学園

コウサカ・チナ(CV:石川由依

ユウキ・タツヤ/メイジン・カワグチ(CV:佐藤拓也

ゴンダ・モンタ(CV:三宅健太


ガンプラファイター

サザキ・ススム(CV:広橋涼

ヤサカ・マオ(CV:藤井美波

リカルド・フェリーニ(CV:中村悠一

キララ / ミホシ(CV:悠木碧

アラン・アダムス(CV:木村昴

アイラ・ユルキアイネン(CV:早見沙織

ニルス・ニールセン(CV:立花慎之介

グレコ・ローガン(CV:黒田崇矢

カルロス・カイザー

ルワン・ダラーラ(CV:江口拓也

レナート兄弟(CV:うえだゆうじ

ライナー・チョマー(CV:神奈延年

ジョン・エアーズ・マッケンジー(CV:小室正幸

ジュリアン・マッケンジー(CV:本郷奏多

イマイ・アリス


セイの家族

イオリ・リン子(CV:三石琴乃

イオリ・タケシ(CV:川島得愛


その他

ラルさん(CV:広瀬正志

ナイン・バルト(CV:遠藤大智

ヤジマ・キャロライン(CV: 斎藤千和)

ミサキ(CV:白石涼子

辰造(CV:稲田徹

マシタ会長(CV:坂口哲夫

ベイカー(CV:相川奈都姫

珍庵(CV:稲葉実

C(CV:遠藤大智)

ヨセフ・カンカーンシュルヤ(CV:家弓家正


登場メカニック(ガンプラ)

ビルドストライクガンダム

スタービルドストライクガンダム

ビルドガンダムMk-Ⅱ

ザクアメイジング

ケンプファーアメイジング

ガンダムアメイジングエクシア

ガンダムエクシアダークマター

ガンダムX魔王

クロスボーンガンダム魔王

ウイングガンダムフェニーチェ

ウイングガンダムフェニーチェリナーシタ

戦国アストレイ頑駄無

ベアッガイⅢ

キュベレイパピヨン

ミスサザビー

ジムスナイパーK9

アビゴルバイン

トールギス・ワルキューレ

バクゥタンク

ギャンギャギャン

ギャンバルカン

ヘルジオング マリーン

ヘルジオング ギャラクシー

スタッフ

企画:サンライズ

原作:矢立肇 富野由悠季

監督:長崎健司

シリーズ構成:黒田洋介

キャラクターデザイン:大貫健一

キャラクターデザイン協力:ヤスダスズヒト

メカニックデザイン:大河原邦男 阿久津潤一 石垣純哉 海老川兼武 寺岡賢司

チーフメカアニメーター:有澤寛 金世俊

音響監督:三間雅文

音楽:林ゆうき


関連イラスト

ガンダムビルドコスプレイヤーズ

関連タグ

ガンダム ガンプラ ビルドファイターズ ガンダムBF

ガンプラビルダーズ ガンダムブレイカー プラモ狂四郎 2013年秋アニメ

ガンダムVSガンダム Gジェネレーション ガンダムビルドファイターズ100users入り

ガンダムビルドファイターズ500users入り ガンダムビルドファイターズ1000users入り


公式サイト

アニメ公式サイト


シリーズ

機動戦士ガンダムAGE

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました