ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

サータンの編集履歴

2014-03-29 15:23:44 バージョン

サータン

さーたん

サータンとは、帰ってきたウルトラマンに登場する怪獣である。

データ

身長45m
体重3万2千t
鼻の長さ20m
別名忍者怪獣、透明怪獣
出身地宇宙

概要

第19話「宇宙から来た透明大怪獣」に登場。

宇宙から飛来した隕石が巨大化し、その中から現れた干からびたのような外見の怪獣。

体は中性子構成されており、それを利用した透明化、壁抜け瞬間移動を得意としている。本来中性子で物質を構成するのは不可能なので異次元の存在ではないかともいわれている。

特に武器は持っていないが、目から放つ閃光と瞬間移動と透明化を駆使して相手の背後に回り込み、長い鼻を相手の首に絡みつかせる攻撃を得意としている。また、のような強度を誇る体毛「アイアンヘアー」で飛行物体を絡めとることもできる。また、長い鼻は大好物であるウランを見つけ出すレーダーの役割も持っている。

最期はMAT原子核攪乱作戦やウルトラマンジャックの透視光線で透明化を無効化され、姿を見せる前に叩きのめされたためフラフラになった所をウルトラ念力で空中に浮かばされ、ウルトラブレスレットから発射されたウルトラスーパー光線を受け爆死した。


また、3万年前にはエンペラ星人配下の怪獣軍団の一体としてウルトラ大戦争に参加していたという。

レッドマン

第35、36、37、40、41、42、53、56話に登場。

余談

  • デザインをしたのは、初代ゴジラの着ぐるみの雛型作成や行け!ゴッドマンの怪獣デザインで有名な利光卓三
  • 1972年に発売された「怪獣図解入門」では、「科学的には中性子だけで怪獣を構成するのは不可能なので、恐らくこの怪獣は、お腹に原子炉を持っていて中性子をまき散らす四次元の怪獣なのだろう」と解釈されていた。
  • ウルトラ銀河伝説ではベリュドラの左腕を構成する怪獣として登場したほか、ベリアル軍団の中に姿は見えないが鳴き声は聞こえている。(本来はジラースの鳴き声の流用だが)
  • 次回予告でのみ「サターン」という名前で呼ばれていた。

関連タグ

帰ってきたウルトラマン ウルトラ怪獣 忍者

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました