ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

フィニアスとファーブの編集履歴

2014-04-07 14:26:29 バージョン

フィニアスとファーブ

ふぃにあすとふぁーぶ

『フィニアスとファーブ』(原題:Phineas and Ferb)とは、米ディズニー・チャンネルによるオリジナルアニメ。

日本では2008年2月1日よりディズニー・チャンネルで放送中。

(以下、wikipediaより一部抜粋)


ママー!フィニアスとファーブが概要作っちゃってるー!

 フィニアスとファーブの義兄弟の2人は夏休みを楽しむために、色々な遊びや疑問の解決、冒険をしようとタイムマシンや潜水艦などの発明品を作る。フィニアスの姉キャンディスはそれを人騒がせなイタズラと思い込んでいて、母リンダに告げ口しようとする。しかし両親はフィニアスとファーブが発明品を使用している際いつも外出しており、キャンディスが電話で告げ口しようとしても、実際に見たことが無いため信じない。物語終盤の両親が帰宅する頃には、後述のペリーとドゥーフェンシュマーツの戦闘の影響や、偶然の重なりで毎回それらの発明品は跡形もなく消えてしまう。

 さらに、フィニアスとファーブのペットであるカモノハシペリーは、実はエージェントPというエージェントであり、ドゥーフェンシュマーツ博士の悪事を阻止するエピソードが同時進行で進む。ペリーがエージェントだということはフィニアスやキャンディスをはじめ家族の誰も知らず、普段は何もしないただのカモノハシだと思っている。

また、ほとんどのエピソードでミュージカルシーンがあり、このアニメの特徴の一つとなっている。


記念すべき第1話「夏休みはジェットコースター!」


ファーブ、今日やる事決まりだ!主な登場人物を紹介しよう!

フィニアス・フリン

CV:宮田幸季

三角頭で赤毛の少年。好奇心旺盛、想像力豊かでいつもとんでもない計画を思いつく。発明の部品が届いた時よく「これらを使うには若すぎないか?」と言われる。


ファーブ・フレッチャー

CV:増田裕生

フィニアスの義理の兄弟。理由は不明だが緑色の髪をしている。非常に無口だが、メカに驚くほど強く、どんな機械でもつくれる物作りの天才。


キャンディス・フリン

CV:永田亮子

フィニアスとファーブの姉。弟たちの所業を両親に告げ口し2人をこらしめようとするが、信じてもらえない為上手くいかない。


カモノハシペリー(エージェントP)

CV:ディー・ブラッドリー・ベイカー

フィニアスとファーブのペット。普段はただのカモノハシだが、陰でモノグラム少佐の指令のもと、エージェントPとして活動している。


ハインツ・ドゥーフェンシュマーツ博士

CV:多田野曜平

ペリーの宿敵で悪の科学者。いつも発明品に「○○ネーター」という名前を付ける。捨て台詞は「呪ってやるカモノハシペリー!」


リンダ・フリン・フレッチャー

CV:込山順子

フィニアスとキャンディスの実の母親で、ファーブの義理の母親。キャンディスから毎日フィニアスとファーブの告げ口を聞かされるが、一度も見たことがないため信じていない。


ローレンス・フレッチャー

CV:樫井笙人

ファーブの実の父親で、フィニアスとキャンディスの義理の父親。イギリス出身。アンティークショップを経営しており、様々な骨董品を収集している。


イザベラ・ガルシア・シャピロ

CV:河原木志穂

フィニアスとファーブの家の向かいに住んでいる女の子。フィニアスに恋をしていて、彼の計画をどんなことでも手伝ってあげている。


バルジート

CV:中塚玲根本圭子

フィニアスとファーブの友達の男の子で、インドからの交換留学生。数学が大好きで成績優秀の優等生。


ビューフォード・ヴァン・ストム

CV:杉山紀彰

フィニアスとファーブの友達。いじめっこで力が強いガキ大将だが、内心ではフィニアス達のことを認めており、良き友人である。


ステイシー・ヒラノ

CV:植竹香菜松元恵

キャンディスの大親友である日系アメリカ人。キャンディスの何でも話せる相手でアドバイザーで良き理解者。


ジェレミー・ジョンソン

CV:手塚祐介

ミスタースラッシードッグというファストフード店でバイトをしている紳士的でとても優しい男の子。キャンディスの恋人である。


モノグラム少佐

CV:西村知道

エージェントPの所属するスパイ組織、The O.W.C.A.の司令官。ドゥーフェンシュマーツ博士が何かをしていると善悪問わず必ず悪事と決め付け、エージェントPに依頼する。



ご苦労エージェントP!関連イラストを紹介してくれ!

Across The 2nd Dimensionあれ?ペリーどれだ?


関連タグ

ディズニー 海外アニメ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました