ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

電子辞書の編集履歴

2014-04-15 20:08:06 バージョン

電子辞書

でんしじしょ

主に電子辞書のタッチパネル機能を使用して描かれた絵につけられるタグ。CASIOのEX-WORDやSHARPのBrainが使われていることが多い。

概要

 さまざまな辞書ソフトがダウンロードされた電子機器のこと。


 タッチパネルを装備した電子辞書には、自分の筆跡でメモしたり、辞書内の記事に手書きで要点などにチェックを入れられる機能がある(CASIOEX-WORDでは「ノート」、SHARPbrainでは「手書き暗記メモ」と呼ぶ)。

 パソコンのペイントソフトほどではないが、ペンの太さを変えられたり、何色か(大抵片手で数えられる数だが)を使い分けたり、直線を引いたりする機能があり、最低限、絵を描く機能は備わっている。

 外部に絵を出力する機能はないため、描いた絵をカメラで撮影しなければならない。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました