ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

カルチャーブレーンの編集履歴

2014-04-16 11:26:01 バージョン

カルチャーブレーン

かるちゃーぶれーん

カルチャーブレーンとは、日本のゲームメーカーの名称である。

カルチャーブレーンとは…

カルチャーブレーンは、ファミコン時代から存在する老舗のゲームメーカーである。

阿迦手観屋夢之助(あかでみやゆめのすけ)】とよばれる人物が立ち上げ、

「ゆめのすけプロジェクト」なる企画によって作り上げた

飛龍の拳

スーパーチャイニーズ

【アラビアンドリームシェラザード】

超人ウルトラベースボール

…などのゲームがシリーズ化され、

ファミコン時代の子どもたちの人気を集めていたとされている。

…しかし、ファミコン時代のカルチャーブレーンと、そのゲームソフトに関する資料は

どれも保存状態が悪いか、すでに紛失してしまっているものが多く、

ウィキペディアの記事は

ほとんど未完のままになっているのが現状である。


なお、

【ハムスター物語】などの女児向けのゲームを作りながらも

現在も存続している。(2012年現在)

そして……

2014年にはニンテンドー3DSを媒体にして

【超人ウルトラベースボール】を題材にしたシミュレーションカードバトルゲームを作る予定らしい。


なお、同社はその後数々の都市伝説を打ち立て、現在ではゲームよりもそちらの方が有名かもしれない…。


関連タグ

ゲームメーカー

飛龍の拳

スーパーチャイニーズ


関連リンク

カルチャーブレーン公式サイト

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました