ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

HTMLの編集履歴

2014-04-26 11:23:32 バージョン

HTML

えっちてぃーえむえる

Webページを運用する上では欠かせない言語の一つ

正式名称はHyperText Markup LanguageでHTMLはその頭文字を取ったもの。

おおまかに言ってしまえばWebページの文書を構成するためのプログラミング言語である。プログラミング言語と言ってもC言語などと異なり、あまり複雑ではない。

HTMLとその他のファイルのみで構成されたサイトもあるが、文字の大きさや色などを指定するスタイルシートやWebページに動きを加えるJavaスクリプトと組み合わせてホームページを作ることが多い。

バージョン

現在主流になりつつあるのがHTML5。HTML5公開以前からかなりの場所で使われていたのはHTML4.01HTML4.0である。

またHTMLにXMLの要素を組み合わせ、より厳格な記述を求めるXHTMLというものもある。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました