ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

HTMLの編集履歴

2014-04-26 11:47:09 バージョン

HTML

えっちてぃーえむえる

Webページを記述するための言語。

正式名称はHyperText Markup LanguageでHTMLはその頭文字を取ったもの。Webページの文書を構成するためのマークアップ言語である。


マークアップ言語は文書の構造(段落など)や見栄え(フォントサイズなど)の情報を文章とともにテキストファイルとして記述し、文書ファイルを作成するための言語であり、コンピュータに命令を与えて演算処理をさせるための言語であるプログラミング言語JavascriptC言語など)とは異なる。


初期のウェブサイトではHTMLとそこに埋め込む画像ファイルのみで構成されていたが、現在はHTMLでは文書の論理構造を記述し、ウェブページのレイアウトなどの見栄えはスタイルシートCSS)に定義することが推奨されている。CSSは通常別文書として記述しHTMLから呼び出すが、HTMLファイル内にCSSの記述を埋め込むことも可能である。


バージョン

現在最新の規格はHTML4.01HTML4.0であり、CSSと組み合わせて用いられる。現在現在HTML5の策定作業が進行中である。


またHTMLをXML文書として再定義し、より厳格な記述を求めるXHTMLというものもある。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました