ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ユリアン(ウルトラマン80)の編集履歴

2014-05-02 21:02:09 バージョン

ユリアン(ウルトラマン80)

ゆりあん

ここではウルトラマンシリーズに登場するユリアンについて解説する。※メイン画像の中心人物。

概要

ウルトラマン80幼馴染でもあるウルトラの国王女様。ガルタン大王に自身の命も狙われる中、彼が80の命をも狙っていることを伝えるために地球へと(女王様だからなのか、ウルトラ一族にしては珍しく)、宇宙船に乗って地球へとやって来た。


地球上では星涼子のという名の女性の姿で活動している。


地球へやってきた際、ガルタン大王配下のガラガラ星人に襲撃された為、不時着の職で一時的に記憶を失ってしまい、UGMに保護された際、友達となったエミ隊員に友情の証として元の姿に戻るのに必要な変身アイテムでりウルトラの国の王女の証でもある『ブライトブレスレット』を送るが、このことが後に悲劇に繋がることになり、『ブライトブレスレット』を身に着けていたため、自身と間違われ捕まり、80を庇い、自身の身代わりとなり敵の凶弾に倒れたエミ隊員の意思を受け継ぎUGM隊員の1人として80と共に地球を守っていく決意を固めることとなった。


性格

アンドロ一族の王族の末裔でもあるアンドロフロルと同じくウルトラの国の王族出身者だけあり、少し世間知らずな所があり、性格も結構お転婆。

そんなじゃじゃ馬っぷりはウルトラの国でも広く知れ渡っている事のようで、後にメビウスウルトラの母の下、銀十字軍隊員として活躍している彼女に会った際、(内心)驚きを隠せなかったほど。


また、長い間、地球人として生活を送って来た80と違い、地球での暮らしに完全に馴染んでいないため安易に特殊能力を使ってしまい、地球人と同じ立場で過ごすことを心情としている80に窘められる事が多々ある(あくまでホイホイと気安く使うなという意味であって、絶対に使うなという意味ではない)。


また、80に恋心を抱いているため80=矢的猛が自分以外の女性と親しそうにしていると焼きもちを焼くこともしばしば。

その反面、彼の言い付けには素直に従うため、物語の終盤頃には以前よりもしおらしくなっていき、短い間ではあったが、地球での暮らしは彼女に色々なものを学ぶ機会を与えてくれる良い切っ掛けとなり、精神的に成長した彼女は80と共に地球へと帰還した後、ウルトラの母のもとで銀十字軍の一隊員として活躍している。


ちなみに王族出身者である彼女は本来は戦士ではない(そのためかカラータイマーは見当たらない)が、第49話で80から「自分が戦いに負けた時は代わりに地球を守れ」と後を託されていた。

そのほか、大魔王ジャッカル(2代目)ウルトラマンベリアルなどウルトラの国が襲撃された際は果敢に巨悪に勇敢に立ち向かっていくなど、歴戦の戦士そっちのけでいざとなったらやる時はやる姫騎士様?でもあったりする。

流石はウルトラの国、女王様も結構ヤル~ッ‼(褒め言葉)


容姿

容姿のモチーフは弥勒菩薩とされており、いかにもウルトラの国の王女様と思わせるような女性らしい穏やかな顔をしている。


データ

  • 身長:47メートル
  • 体重:3万6千トン
  • 年齢:7800歳
  • 飛行速度:マッハ7.7
  • 走行速度:マッハ1
  • 水中速度:480ノット
  • 腕力:片手で3万トンの物を持ち上げる。
  • 活動時間:不明

主な必殺技

ダブルパワー

80と空中でボディを重ね合わせ、凄まじい高速回転しながら体当たりする技。強敵プラズマ、マイナズマ(合体形態)を粉砕した。

なお、80以外でも使えることが出来るようでOVA「ウルトラマンメビウス外伝 アーマードダークネス」の後日談である「ジャッカル軍団大逆襲」にてメビウスと共にこの技を披露したことが有る。


プリンセスレイ

星涼子としての姿の際、指から発射した赤外線を含んだ光線。47話で使用した。


関連ダク

ウルトラシリーズ ウルトラマン80 ウルトラの星


光の国出身の女性たち関連

ウルトラの母 ウルトラウーマンベス ジャンヌ アムール(後者の2人は小説『ウルトラマン妹』に登場) アウラ(漫画に登場)


U40出身者

アミア


ウルトラ一族以外(ウルトラマンシリーズ外伝)の女戦士

アンドロフロル

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました