ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

戦国ランスの編集履歴

2010-07-22 18:47:34 バージョン

戦国ランス

戦国ランスとはアリスソフト製作のR-18のPCゲームである。

ジャンルは地域制圧型シミュレーション。

ランスシリーズ7部作にあたるが、シリーズ既存のキャラクターよりも史実の戦国武将をもとにしたオリジナルキャラクターが多数登場する。

遊び方は非常に幅広く、多くのファンを持つ。

また、このゲームからランスシリーズを始めたというファンも多いとされる。


登場国・キャラクター

ランスシィル・プライン

大陸からJAPANにやってきた戦士ランスとその奴隷シィル。

シリーズ通しての主人公であり、大陸では結構な有名人。

ランスがJAPANに来たのは温泉旅行(と、いい女探し)が目的であり一番の目的はJAPAN一の美女とうたわれる香姫

なりゆきで織田信長から織田の一部隊と全軍の指揮権を受け取ることになる。


ミニランス和服シィル


織田家

ランスがJAPANで滞在している間、お世話になる小国の武家。

国主は病弱な織田信長。団子作りと妹の香姫しか眼中にない困った国主。

ランスの政策の下、全国統一へ乗り出す。

主な武将と家臣

ランス、乱丸柴田勝家前田利家明智光秀丹羽長秀、3G



伊賀家

各国の武家の下で、命を懸けた働きにもかかわらず不遇な扱いを受け続けた忍者達が建国した国。

国主はわんわん使い犬飼。もともとは織田の配下だった。

ほぼ全員が忍者隊、序盤から挑むと素早い攻撃の餌食になってしまう。

主な忍者

鈴女、ゴニンジャイ、松尾芭蕉、石川五右衛門、果心居士



足利家

もともとは名家だったが、国主が足利超神になってからは弱体化が進む。

超神はまるで人外のような容姿と、極めて低い人望が国内外に有名であり、(いろんな意味で)恐ろしく頭脳派な一休さんが傾いた政治を補佐している感が強い。

主な家臣

山本五十六、一休、新田義貞、楠正成、六波羅探題、足利義輝


山本五十六


上杉家

軍神と畏れられる上杉謙信が国主を務める、女性中心の国。

謙信の親友であり世話役の軍師・直江愛が国の政策を担う。

他国間の侵略行為を善しとせず、その仲裁を行うこともある。

侵略行為の絶えない武田家とは犬猿の仲。

武士隊が多く、勝子隊や虎子隊のような大規模な部隊も多いので半端な兵数でかかると返り討ちにあう。

主な武将

上杉謙信直江愛、勝子、虎子、宇佐見うさ子、色部エロ子、売れ残り球子


戦場の華


北条家

最も優秀な陰陽師が代々国主を務める国。現代北条早雲が国主。

他国に発生したを倒し、地獄穴を封じる使命の下に動く。

JAPANの平和を願っているが隣接した強豪武田家とは戦争状態。

東国でも群を抜いて兵数の多い足軽、後衛には陰陽師隊と風魔忍者を使ったトリッキーな戦い方を展開する。

主な武将

南条蘭大道寺小松、北条マサコ


蘭ちゃん


徳川家

妖怪徳川家康が三河に独立建国した国。

もともと徳川家を名乗っていた人間は狸に捕らえられたり配下にされてしまった。

徳川の姫である千姫(戦姫)も同様、狸の捕虜となっている。

辺りの国々を簡単に攻め落とせる兵力と武将を持っておきながら行動に出ないのは、家康の小胆さにある。

とくに、隣の武田家と織田家が戦争状態になるとすぐに強い武田の味方に付く。

配下の兵士はみんなたぬきの着ぐるみやそれっぽい服を着せられている。

主な武将

伊井直政(狸)、本多忠勝(狸)、榊原康政(狸)、服部半蔵(狸)、酒井忠次(狸)

お姫様は戦闘狂


毛利家

毛利元就毛利てる吉川きく小早川ちぬ

俺たちゃ毛利!ヘイヘヘー!


独眼流家

独眼流政宗お町ノワール野菊折女


原家、浅井朝倉家、種子島家、明石家、武田家、島津家、巫女機関、タクガ家、尼子家、今川家


編集中


その他・大陸出身

魔想志津香

魔想さん


関連タグ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました