ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

水戸ホーリーホックの編集履歴

2014-05-10 21:35:08 バージョン

水戸ホーリーホック

みとほーりーほっく

水戸ホーリーホックとは、茨城県水戸市を本拠地とするプロサッカーチームである。

解説

創設年1994年
加盟年2000年
ホームスタジアムケーズデンキスタジアム水戸
クラブカラー
マスコットホーリーくん

クラブ名は水戸黄門の家紋に由来する。


名前を「ホーリーホクッ」と間違われたり、サポーター有志が「納涼漢祭り」(別名:水戸の奇祭)というイベントを開催したり、公式ソングの「走れ☆ホーリーホック」をアウェーサポの脳内にループさせたり、相手チームのJ1昇格を見送ったりと、何かとネタ扱いされやすいチーム。

ゆえに誰が言い出したか、愛称は「水戸ちゃん」。


マスコット

龍の「ホーリーくん」。

チームが金銭的に苦しかったせいで、サポーターのカンパで「治療代」がまかなわれたことがある。


スタジアム

ケーズデンキスタジアム水戸


その他

水戸市の近隣の大洗町ガールズ&パンツァーの舞台ということで(大洗はホームタウンに含まれていないが)、2014年にバンダイビジュアルがチームスポンサーとなり、同作品とのコラボイベントを開催している。


関連項目

鹿島アントラーズ:同じ茨城県内に本拠地を持つサッカーチーム。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました