ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ディアン・フォンロイドの編集履歴

2014-05-10 23:47:04 バージョン

ディアン・フォンロイド

でぃあんふぉんろいど

ディアン・フォンロイドとは、機動戦士ガンダムAGEの登場人物。

人物像

地球連邦軍の軍人で、階級は大佐。34歳。黄色い制服を着た黒人男性。

宇宙戦艦ディーヴァの本来の艦長だったが、UEに襲われたコロニー「ノーラ」の住民を見捨てて出港しようとした所をグルーデック・エイノアに拘束され、艦長の座を奪われてしまう。本編では実質たった1話(第2話)のみの登場で、最後もグルーデックに体を縛られたまま放置されるという、生死不明のまま再登場することはなかった(ノーラはUEの攻撃で崩壊したために、おそらく死亡したと思われる)。


小説版

小説版フリット編では、ペーパーテストの点数や階級でしか他人を見ない、権力にへつらっているという明らかに問題のある人間として描かれており、UEによる辺境コロニー急襲すら軍事予算増加に増えると喜ぶような腐敗した連邦軍人の一人である。

また、本編では曖昧だった最期も、グルーデックに部下諸共射殺されるという明確な死亡描写がされた上に遺体を爆弾で吹き飛ばされ、そのデータも改竄されているという凄惨な末路を迎えている。


関連タグ

機動戦士ガンダムAGE ガンダムAGE グルーデック・エイノア ディーヴァ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました