ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

四条貴音の編集履歴

2014-05-12 14:14:09 バージョン

四条貴音

しじょうたかね

四条貴音は、『アイドルマスター』シリーズの登場人物。初出はアイドルマスターSP。アイドルマスター2ではプロデュース可能アイドルとなった。

プロフィール

タイプボーカル(ミリオンライブ)/クール(シンデレラガールズ
年齢17歳18歳
誕生日1月21日(早生まれ)
星座水瓶座
身長169㎝→169㎝
体重49㎏→49㎏
BMI17.16→17.16
3サイズB90/W62/H92→B90/W62/H92
血液型B型
カップE→E
趣味ひとりになること、を見ること → 天体観測舞台鑑賞歴史
イメージカラー臙脂色 / 牡丹色(ミリオンライブ!
CV原由実

詳細

大元はアーケード版の没キャラクターで、キャラクターデザインと「タカネ」という名前だけが存在していた。この時点は金髪だったが、金髪キャラは既に美希が居たため、『SP』で復活する際は銀髪となっている。


アイドルマスターSP』では961プロに所属するライバルアイドルユニット「プロジェクトフェアリー」の一人。『ワンダリングスター』のストーリーモードでライバルとして登場する。

アイドルマスター2』では765プロ所属のアイドル候補生として登場。念願のプロデュースが可能となった。


面妖な!」等の時代がかった古風な物言いも特徴。古風な物言いなどから育ちのよさを窺わせるが、詳しい過去については謎。

SPでは、「苦難に耐える故郷の民に希望を与えるため」というワードが出てくる。月のお姫様疑惑?

穏やかながらも威厳のある立ち振る舞いは、まさに「銀色の王女」。



ほとんどの相手をフルネームで呼び捨てあるいは「~殿」と呼ぶなど気高く孤高に振舞う反面、独りで居るときは孤独や背負っている使命の重さに耐えかねて泣いてしまうもろい一面を見せることもある。765プロプロデューサー(プレイヤー)のことを「あなた様」と目上の人に対する敬称である様付けで呼んでいる。


勘が鋭いのか、亜美が実は双子で時々真美と入れ替わっていることをあっさり見抜いていたり、プロジェクトフェアリーのメンバーの中で唯一黒井社長を盲信しておらず、彼の本質をわかっていた様子もある。また『アイドルマスターDS』でもの秘密を一発で見抜いた。


外来語等の片仮名言葉には馴染みがないらしく、シャンプーを「しゃんぷぅ」、ラーメンを「らぁめん」と表現をする。また、カエルヘビが苦手であり、妖怪は嫌い。お化け屋敷を恐れる一方、ジェットコースターには無反応である。


pixivではお姫様キャラで古風な物言いと、豊満な身体(主にお尻)をネタにされたイラストも多い。また中の人原由実)の影響か、ラーメン好き、もしくは大食漢として描かれることが多い。(参照→麺妖な!


ちなみに、アニメ版アイマスのwebラジオ番組『iM@STUDIO(アイマスタジオ)』では、アニメのスタッフの口から『原さんの影響がある』と明言されていた。食べ物絡みのシーンの細部をどうするかを巡り、議論が交わされたとの事。


双海亜美・真美姉妹からは「お姫ちん」と呼ばれている様に、お姫様キャラであり、その歌声には強さや色気、妖艶な華がある。王女様の如く奥行きのあるアダルティーな楽曲表現からお姫様の如くあどけない純情可愛さ全開の楽曲表現まできっちりと歌い分ける才能がある。


アニメ版

アニメでは上述の設定の数々をベースに、キャラクターが掘り下げられている。

古風でミステリアスな性格で、あまり多くを語らないが、悩んでいる雪歩にさりげない助言を送りつつ、自身の凛とした姿勢を見せることで励ますなど、クールだが仲間想いの性格として描かれている。

また、大食いキャラとしても確立しており、食べ物に関するエピソードに事欠かない。この辺りは、アニメの放送開始前から放送されているラジオ・『TNE IDOLM@STER STATION!!!』のOPドラマでも描写されており、ここから影響を受けた部分も大きいだろう。

意外と天然な性格で、被り物を好んだり、突飛な行動に出ることもあり、がツッコミを入れる事も。

また、視力が低いらしく、電車内から駅の看板に対して手を振っており、この場面でもに眼鏡を買った方が良いと突っ込まれたりしている。


姓名について

四条姓は戦前の華族(旧侯爵家)にある。平安時代終期より続く公家の家系である。

このことが彼女の性格付けや周囲からの扱いに関連しているのではないかと推察できる。

ただし、スピンオフ作品まで含むとさらに格上(旧公爵家)の三条姓が存在する。→三条ともみ


なお、公家の四条家のお家芸は「四条流庖丁道」と称される日本料理の作法。

…なんという偶然か皮肉か。


余談だが萌えCanちぇんじ!のタイプの献身はたまに寝言で『面妖な……』や『らぁめん……』と呟いたり、アイドル関係の発言があるが...?


容姿

ネクサスカジュアル?(SP)

眠れる姫

薄紫の……あれ。青のカーディガン?紫のロングスカート


2

たかにゃ

然程ネクサスと変わらない。


カジュアル?(AC没)

紫の…あれ(最後まで解んない)。羽織は無しでクリーム色のロングスカート。


関連イラスト

お姫ちん月のワルツ


関連タグ

アイドルマスター アイドルマスターSP アイドルマスター2

ワンダリングスター 961プロ/プロジェクトフェアリー


御用達?

日高屋 ラーメン二郎


持ち歌

フラワーガール 風花

イメージソング

My Best Friend


CP

たかゆき ひびたか たかひび たかいお たかまこ たかはる

雪歩ハーレム たかゆきまこ


銀髪 ウェーブ お姫様 王女

面妖な! 麺妖な! お姫ちん お尻ちん

im@s臀部

1月21日は貴音の誕生祭


たかにゃ 名状しがたい貴音


他の記事言語

Takane Shijou

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました