ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ネオナチの編集履歴

2014-05-13 21:16:22 バージョン

ネオナチ

さかまんじのざんし

2次大戦以降のナチス復興運動・ヒトラー崇拝者のこと。ただしその組織・主張のあり方は本来のナチ党とは大きく異なることが多い。

概要

アドルフ・ヒトラーを崇拝し、反ユダヤ主義や白人至上主義を掲げる反社会的な組織や人物のこと。坊主頭(スキンヘッド)がその象徴とみなされ、テロ行為やヘイトクライム・ヘイトスピーチを繰り返し、東欧では大きな社会問題となっている。


ネオナチは本来のナチズムのドイツ中心主義から脱し、国際的な連係を深めているのが特徴であり、組織的にはアナキズム(無政府主義)的な要素も強い。


それゆえドイツオーストリアよりもむしろナチス・ドイツの侵略を受けたウクライナロシアで盛んで、その主な担い手はナチスが蔑視していたスラブ人である。ヒトラーと真っ向から衝突したスターリンを並べて崇拝するなど、権威主義と反社会性のシンボルとしてヒトラーやナチズムが掲げられている状況である。


ウクライナではネオナチに親和的なスヴォボダ(自由党)が政権に参画しており、国際的に問題視されている。


ネオナチが登場する作品の一例

以下、()内に組織名を書く。


関連項目

テロ アナキズム スキンヘッド ファシズム

アルカイダ ilbe

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました