ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

东方の編集履歴

2010-07-24 15:28:37 バージョン

东方

主に中国出身の絵師が東方project関係の作品につけるタグ。

 「东」中国語でよく使われる「東」の簡体字であり、日本、台湾、香港で使われる繁体字で表記すると「東方」となる。

なお、東方projectに関係のない東洋風・中華風の絵に付けられることもある。



中華圏におけるキャラクター名

基本的に漢字の名前のキャラクターについてはたいていの場合、中華圏の表記であっても日本語と一緒あるいは多少異なるものの形からおおよそ類推できるものになっている。

一方、カタカナ表記のキャラクターについてはすべて当て字になっており、日本でなじみのない漢字が並んで読むこともままならないケースもたびたび見かけられる。


以下、カナ(かな)名キャラクターの漢字表記ならびに漢字名キャラクターであるが中華圏の表記では日本語と著しく異なる名前の一覧である。(pixiv内にタグとして存在しないものも含む)


名前がすべてカナ(かな)表記のキャラの当て字


名前の一部がカナ(かな)表記のキャラの当て字

日本語名中華圏表記
北白河ちゆり北白河 千百合
黒谷ヤマメ黑谷 山女
水橋パルスィ水桥 帕露希
四季映姫・ヤマザナドゥ四季映姬・亚玛撒那度
河城にとり河城 荷取
因幡てゐ因幡 帝
古明地さとり古明地 觉
古明地こいし古明地 恋
封獣ぬえ封兽 鵺
姫海棠はたて姬海棠 极

なおあくまでファンによる当て字であり、公式的な表記は決められていない。そのため、場合によっては表記にいくつかバリエーションが存在する。



日本語と漢字がかなり異なる場合

日本語で用いる漢字(繁体字・新体字)と中華圏で用いる漢字(簡体字)で見た目が大きく異なるものを挙げる。

日本語名中華圏表記
博麗霊夢博丽灵梦
東風谷早苗东风谷早苗
鈴仙・優曇華院・イナバ铃仙・优昙华院・因幡
風見幽香风见幽香
星熊勇儀星熊勇仪
霊烏路空(お空)灵乌路 空(阿空)
雲居一輪云居一轮
聖白蓮圣白莲

こちらは当て字ではなく字体の違いであるためバリエーションはない。


WORLD WIDE 東方

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました